大工工事 第13日目 夕方(着工第75日目) | 大空と緑と猫の家

大空と緑と猫の家

2014年8月末に、ヘーベルハウス・1311仕様のステップボックスが建ちました(^o^)
アメリカンカール9にゃんに仕える、夫婦のおうちブログです。

今日は、夕方に行ってきました。
大工さんは4~5人と、電気職人のお頭さん、工事店担当さんが、
いらっしゃいました。

だいぶ変わってたので、画像多めになります


子供部屋の天井。
補強が増えてました
{EC681096-D748-40A1-B6D3-AA5C1EAB4475:01}


先日、後ろに隠れてた室内窓。
12巾です。もっと大きいの入れたかったなぁ~
でもお気に入りです
{3E970C8E-18F4-46FA-8508-68D9AAD7086A:01}


スライドスクリーン。乳白色です。
{2F2C3858-65E2-42AD-AD3D-E7D279165ED0:01}


18巾のネストと、その両脇のウォールファニチャー。
{C2AD97F3-9A52-4ED0-B91A-990DFC84297F:01}
左上の穴は、情報分電盤。
1311仕様から? 小さくなったようです。
熱がこもるかなぁ~と心配しましたが、
電気職人のお頭さんのお宅も似たような感じにしてて、
暖かい程度だそうなので、多分大丈夫

ちなみに、ネストに合わせて壁をふかしたので、
その分情報分電盤を埋め込みました。

ネストの下に注目!
埋め込みのL字金具がついてましたよ


マガジンラック、形ができてました
床暖のリモコンの位置もついてました。
{CB909AE9-273D-4566-8D6E-5790FB76A03D:01}


階段の手摺が取れたので、
板がついてました。
スイッチの枠も、あちこちについてます
{BCEEB823-4E23-40A3-87ED-5CA8607394F9:01}


ここ、トイレなんですけど、
壁が変。引込み戸の補強かな?
天井から配線が出てます。
ここには、あのペンダントライトが… 
{84D04D82-B747-42C9-916E-023FEA3D592C:01}


壁に板が貼られてますね。
右奥に注目
{CA78D784-F94D-4160-B70D-C29E2FD0DC2A:01}


じゃじゃーん
壁埋込収納の枠が入ってました
{28F8E33D-B24D-407F-92F4-F3BCB1EF9C72:01}


クロスフロア。
前回の記事で、特注した下枠が違う~と書きましたが…
右端に柱が立ってました。
大丈夫かな?
{7596FFAC-4A39-4509-937B-F43FC4BA53D5:01}
工事課担当さんから、
下枠の奥行は、450でよろしいですか?
と聞かれました。
図面の通り、壁から250でいいんですけど…
下枠の奥行なんて、知らないし。
大丈夫かなぁ??


クロスフロアからの猫部屋。
ドアがついてるのが見えます
引込み戸なので、実際は見えません
{98F44398-6C0A-4DE6-8B6C-B89694D754A6:01}


この左側の階段下は、猫トイレになります。
入り口はここなんですが、
木枠、外して使うのかな?
{6393E864-795C-402D-9787-CEA3D7327ED2:01}


寝室。
窓側がベッドヘッドです。
基礎が張り出してしまう関係で、
できてしまった棚。
数センチの棚なんですけど、それっぽいですね
{5FBB2EEA-2B6D-4451-873E-EBD89895DEFA:01}


ここ、寝室への入り口。
左の壁も、基礎が出っ張るとこ。
階段で40センチ下がって、天井が80センチ下がるので、
面白くなりそうなとこです
{1F32AE3D-056E-4B84-A930-41A2002B737B:01}


シューズクローク。
軽鉄でガッチリ作られてました。
{64510EF5-54EC-44D0-ADCB-B5B391D45FDE:01}


天井Aのとこ。
ロックウールがちゃんと敷き詰められてました。
{A7E5F46A-D7F7-4AA5-9345-A4774FF8A1B0:01}


サロンの、私の作業場。
{348769D5-2F4F-4169-B2C8-84C819B21D00:01}


その作業場を逆から見たとこ。
ここに、間接照明を兼ねたニッチが入ります。
{F248D276-1B97-4AE7-A838-E73A7E3EADD7:01}


パウダールーム。軽鉄の壁の向こうがトイレです。
暗くなりそうだなぁ
{1613EAB4-B9A4-455C-AAA3-25A4B8BDE60E:01}



昨日の記事の、ヘルメットの件ですが、
ヘーベルの基準では、ヘルメットを被って作業するのが絶対的なルールだそうです。

日曜日の夜に行った時、
窓が3カ所も開いてたので、合わせて聞いてみました。
こちらも、作業が終わる度に
鍵をかけて出るのがルールだそうです。

質が高いはずのヘーベルさん。
守らせていただきたいですね





にほんブログ村
ポチっと応援していただけると、嬉しいですラブラブ

アメンバーに関して…
プライベートな内容ですので、
コメントやメッセージで交流がある方で、
おうちブログを書いている方のみに限らせていただきます。