低ナトリウム症・極度の低血圧(上が80ない)・黄疸治療の為に入院していましたが、一昨日、退院できました。

家でホッと静養していましたら、今朝、朝の2時から咳が止まらず、8時頃体温を計ると39度前後ありました。最初、ウソでしょと何度か計りましたが変わりませんでした。

大学病院に連絡すると、すぐに来るようにとのことでしたので、病院に行くと、採血・エコー・レントゲンの手配がしてあり、待っている人たちを差し置いて優先的にしてもらえました。

そして診察。低ナトリウム症治療のため、利尿剤の服用を止めていました。それでごくわずかですが胸水がたまり、肺を圧迫していたので、咳ができました。

完成に横になると咳が出る、入院中は電動ベッドで、上半身をやや起こした状態です寝ていたので、肺が圧迫されず咳がひどくなかったようです。

またその胸水に雑菌が入って、発熱したみたいです。

今、診察近くの処置室で抗生剤の点滴中です。このまま入院にならなければ良いけどなと思っています。

ただ嬉しいことに、ビリルビンの数値はさらに下がって、黄疸の状況は改善されていました。

肝臓の体力の参考値のアルブミンも改善していました。なかなか越えられなかった3.0を越えていました。

次回の診察時まで、この状態が維持できていれは、新しい抗がん剤治療に取り組めますと言われました。

まあ、まずは現状回復ですね。

 

追伸

点滴終了後、しばらく静養していると、家に戻って良いと言われ帰宅しました。体温は下がり、36.8度になっていました。

ただし、月曜日にまた来るようにとのことでした。

利尿剤を弱めですが再開しましょうと、利尿剤を。抗生剤も飲み続けるのようにと5日分。胃腸薬も同処方されて、それを受け取り、家に戻りました。

嫁がベッドの上部に薄い布団などを入れて、上半身をやや起こした状態で寝られるようにしてくれました。これだけで肺の圧迫が弱まり、咳も少なくなります。

今、のんびり寝っ転がっています。