安楽椅子探偵 | 勝手なこと言うなよ、俺

安楽椅子探偵

テレビネタばかりになりますが、あっしが「1番真剣に見るドラマ」(^^)それが


「安楽椅子探偵」




どうやら新作が10月にオンエアのようです。

もともと、関西圏のみでオンエアされてましたが、人気あってDVD化されたり、最近のはBSやらCSやらで全国でオンエアされて、今回はテレ朝でもやるようです。


なんで真剣に見るかっていうと、この番組は「出題編」と「解答編」にわかれていて、まず出題編をオンエアして、犯人とそれを特定した理由を応募して、完璧な解答には賞金を贈るというシステムなんです。


で翌週、解答編をオンエアすると。


出題編は、けっこうシリアスなドラマですが、解答編は、笛を吹くと現れる安楽椅子探偵が、再現ドラマ風に、殺された人も復活して、オチャラケな感じで解答して、そのギャップもお楽しみです。






あっしは第2回に紗弥加ちゃんが出演したので、関西の知り合いに録ってもらったのがきっかけです。でドラマ自体がおもしろいので、その後、全作チェックしてます。紗弥加ちゃんのDVDになってないシーンもあったので、知りあいに頼んだ甲斐はありました。




















とりあえず、オンタイムで見れたのは前回、前々回くらいかな。全く当たらなかったので、今回はがんばるぞ!


そうそう、紗弥加ちゃんは、このあとも、安楽椅子探偵に登場してます。本人が参加というより、このときの設定アイドル葉村ナオの写真集などが、一瞬うつったりする遊びがあるんですよ、今回もあるかな。