2018/07/07

テーマ:
今日は、七夕でした。

お母さんがプレゼントしてくれた、ピンクの甚平を娘に着せて、実家に行きました。

実家に行く前に、近くでやっていたお祭りにも行ったのですが、人が多すぎて、入るのをやめました。苦笑

私が元気だったら、入ったかもしれないのだけれど、あまり体調が良くなかったので、その勇気が出ませんでした。

妊娠中から、とにかく、気をつけていたので、もう、ずぅーーーっと風邪などひいていませんが、どうしてもこの時期は、危険です。

クーラーの風が苦手で、冬よりも断然、体調を崩しやすい私。

昨日の夜から頭痛がひどくて、困ってしまいました。

けれど、何日か、雨だったり、暑過ぎたりで、お外に出ていなかったので、娘のために、気合いを入れて、出発したのでした。

実家に行くと、お母さんがお昼を食べさせてくれて、その後、お昼寝もさせてもらえたので、なんだか、身体が少し楽になりました。

自分の家にいると、休む暇なく、朝から夜遅くまで、動きっぱなしなので、今日はリフレッシュできました。

お母さんに感謝です。

私は、上手に手を抜く事が、苦手です。

ズボラになりたいです。

どこをどう、手抜きしたら良いのかわからないので、もっと上手に生きられたらいいのになぁ、と、いつも思います。

子育ては、手抜きをしながら、楽しみながらでないと、本当に難しいと思います。

もっと楽に、やっていきたいなぁ。。

たまには、ベビーフードも活用してみようかなぁ、と思いつつ、やっぱり、全く添加物が入っていないわけではないので、どうしても、あげられません。

毎日、手作りです。

けれど、そのおかげもあって、娘は、1度も熱を出したり、した事がなく、元気いっぱいなのかなって、思うと、このがんばりも、報われます。

とはいえ、やっぱり、これからは、手抜きを、考えていきたいな。

7月だというのに、手荒れも酷いです。涙

家事と子育てしてると、1日中、水仕事や、手を洗っているので、仕方がないのですが、痛いし、かゆいしで、クリームを塗っていても、全然治りません。

おやすみ手袋を買おうかなぁ。。


さて。

今日の夜は地震があって、ビックリしました(;_;)

最近、多いですね。。

防災バックを準備しとこうしとこう、と思いつつ、毎日あっという間で、1年が過ぎてしまいましたっ!汗

ちゃんと、準備して、玄関に、置いておこうと思います。

今日は、驚いて、娘を抱っこして、大丈夫だよーと言いながら、落ちてくるものはないか!?

安全な場所はどこか!?

どこに避難するか!?

と、瞬時に、脳が、フル回転しました!

娘ははじめビックリして、そのあと、楽しそうに、ニコニコしていました。

揺れが収まってから、何事もなかったので、手を合わせて、神様ありがとうございます、ありがとうございます、と唱えていたら、娘も真似をして、お手手を合わせていました。

今日も無事に過ごせた事に、感謝です。

おやすみなさい。