元恋人と別れてわりとすぐ、今の恋人と仲良くなった。
同じ福祉関係の友人の一人だったんだけど、私が恋人と別れた話をしたら、食事に誘ってくれて、そこから。

お付き合いしませんかという話をされたときには、軽く病気のことも話した。
反応はかなり薄かったけど、濃い反応されても困るからそれで良かったのかな(笑)

同棲するようになってすぐ、病気が悪化。
トイレから出られない日々が続いてしまう。
恋人は心配はしてくれるけど、私の病気にそんなには興味がないみたいに思えた。
それくらいで丁度良いや、と思ってた。トイレにこもってしまう恥ずかしさもあったから…あんまり突っ込まれると余計はずかしいなって。

ある日、私が病気の悪化にくよくよ落ち込んでいたら、今までほとんど話したことがないのに、彼が私の病気について色々と解説し始めて驚いた(笑)
彼は彼なりに、潰瘍性大腸炎について調べてくれていたようで。
私がプレドニン開始に落ち込んでいたとき
深夜にパソコンに向かっていた彼を置いて先に眠った私が、朝、眠っている彼を起こそうと近寄ると、つきっぱなしだったパソコンの画面は、ステロイドについてのページだった。

そんなふうに見えないところで、気を遣ってくれる彼。
私も彼に出来る限り優しくなりたいなぁって思う。

病気になって
彼と付き合って
改めて思った。
相手は自分の鏡だっていうのは本当なのかなって。

相手に優しくされたら
自分も優しくしたいって自然に思う。
そうしたら
相手にもし優しくされなくても
自分が相手に優しくできたら
きっと相手も自然に優しくなるのだろうって思える。

今までの私は、自分が自分がって、私は辛いんだからって。
まず自分が相手を大切にすることもせず、ただ求めていたような気がする。

私が与えるのはいや!
まずあなたが与えなさい!
ってどこの女王かと(笑)

相手を想っていることに
もし相手が気づいてくれなくても良いんだって思える今の恋人は、とても純粋な人間なんだろうと思う。

ま、彼が無邪気すぎて喧嘩になることもあるけど(笑)
その喧嘩の内容もまた、この病気の人の恋愛には少なからず問題になるテーマだと思うんだけど…

皆はどうしてるんだろうか?

また今度書いてみます。

はい、始めに言っておきますがセックスの話です。

お休みなさーい。