こんばんわ。

深夜の更新です。

 

 

最近、食後に少しだけですが

うとうと寝る癖がついてしまって・・

それで片付けなどが遅くなって・・

深夜まで起きているという悪循環。。

(太る原因ですね・・汗

 

 

朝もお弁当作りで早いので

こんな生活はダメだぁ~と

反省していますが・・

(なかなか改善できず・・汗)

 

 

日付が変わって

昨日になりますが、仕事帰りに

スーパーに行く途中に

ふと見上げると虹が♡

 

IMG_20170825_011138490.jpg

 

 

IMG_20170825_011155355.jpg

 

今週2回目の虹です♡

 

 

こんなにも虹が出るという事は

お天気が不安定な証拠なんでしょうが

仕事の疲れも忘れてしまいそうなくらい

思わず小さな幸せを発見した気持ちに。

 

 

ほんの一瞬の

うっすらとした虹ですが

嬉しかったですね♡

 

 

ささやかなしあわせ発見♡

 

 

 

 

さてさて・・・

 

 

実は今、

娘が裁縫中なのです。

 

 

来月の体育祭で

チアガールをするのですが

その衣装を縫っているのです。

 

 

娘は家事が苦手で・・

ママ手伝って~と

こういう時ばかり甘えてね(笑)

 

 

でもここは心を鬼にして

全部自分で作りなさい!と

横で見守っている次第です。

(なのでブログをしている私)

 

 

多分

前ブログにも書いたと思いますが

高校1年生の時に

浴衣をアイロンしないといけない時に

自分でアイロンをかけなさいと言った時

アイロンの仕方が

分からないと言い放った娘。

 

 

今までママが全部しているから

私はしたことないと主張する始末。

ママのせいだと。

 

 

アイロンなんて

当たり前に出来るでしょうと言う私と

習ってない、したことない、ママのせいだと

主張する娘と喧嘩し、

一から教えたという事がありました。

 

 

それから

娘には家事の事を

少しずつ自分でさせるようにしました。

 

 

母として当たり前だと思って

いろいろとしてあげてた事が

娘を無知にさせてたと反省してね。

 

 

恥ずかしい話ですが

お洗濯だったら

下着やおしゃれ着の洗い方とかね。

(洗濯の表示の見方からね・・)

 

 

学校で習っていても

実践してないから

分からないって主張されてもね・・

(反抗期だから難しいのです)

 

 

そんな訳で

ただ今、

ミシンと格闘しながら縫っています。

 

 

何時間かかってるかしら・・

 

 

でも

そろそろ出来上がりそうです。

 

 

なかなか上手に出来ています♡

やればできるじゃないってね♪

 

 

何でもしてあげることが優しさじゃなくて

たまには突き放して

自分でさせることが

大事だなぁって思います。

 

 

息子は大学で

一人暮らしをするようになって

家事を含め
色んな経験をしているからいいけれど

娘は進学するにしても自宅通学になるから

いつまでたっても

甘えんぼうになりそうですからね(笑)

 

 

ではでは・・

おやすみなさい~♡

 

 

明日も(今日も)笑顔で過ごせますように♡