2025年度 QS World University Rankings | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

今年も発表されましたね指差し

 

 

去年も記事を書いているので良かったらどうぞ下矢印

 

 

 

去年は6月28日に記事を書いていますね。

今年は発表が早かったのかしら??

 

で、なんとなんと今年息子の大学は

 

世界ランキングで2位

 

なのですよびっくり

 

あのMITの次!!!

 

 

これには息子の周りの友達も

 

あり得なくね〜?

どう考えてもオックスブリッジが上だよね〜

 

と話しているそう。

オックスブリッジより上のランキングに入ってしまったので

 

みんなこのランキングを信用してくれないよね〜ガーン

 

とも話しているそう。

 

照れ去年ぐらいの6位ぐらいが丁度良いよね〜

 

とも笑笑い泣き

 

気持ち、とってもわかります。

SDGの取り組みが評価されたりしたようですが、、、

Student Satisfactionがとても低い物理学部はこの順位に間違いなく貢献していない気がしますが笑い泣き

ともあれ素晴らしい結果なので素直にみんなで喜んで欲しいなぁハート飛び出すハート

 

 

  NUSと東大と京大

 

去年も勝手に前年度との比較をしたので今年もしてみましょう。

 

NUSは去年と同じく8位!

さすがです。

 

東大32位

去年の28位から4ランクダウン

 

京大50位

去年の46位から4ランクダウン

 

 

  東工大

 

東工大と息子の大学はフレンドシップがあるようです。

この夏、東工大生がリサーチインターンとして来るようです。

リサーチインターンに参加できる息子はレセプションランチョンみたいなものに参加予定で

その案内が来たときに世界中の大学から来る生徒さんの情報を得たとのこと。

 

Tokyo Techの人が来るんだよ

 

と嬉しそうに話していました。

おそらく物理学部ではないと思うのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

早く行きたいなぁラブ