ブルジュハリファのカウントダウン花火⑤ブルジュパークは大正解!& メトロで帰る | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

 

  ブルジュパークからの花火

 

4:30pm位より場所取りを始めた我が家でしたが、

座る場所がなくなって来たのは10pmくらいでした。

ただ前回のブログに書いたように、ピクニックシートで場所取りしていたらゆったりとしている感じでした。

我が家も1畳分のピクニックシートに1人が座ったり寝っ転がったりし、2脚の椅子に座ってのんびりできました。

11pmごろにトイレに行ったら長蛇の列でしたが、前回のブログに書いたように列は進むので大丈夫でした。

11:30pmくらいから噴水に近い場所やコンクリートの道路側に人が集まりだす。

息子は11:45pmくらいに場所取りしていたところよりさらに良く見える場所へ移動。

 

11:50pmからピクニックシートを畳出したり、みんな帰り支度を始め、みんな立ち上がる

 

パパと私も立ち上がるけど荷物もピクニックシートもそのまま。

さっきまで私達のピクニックシートの周りにいた沢山の人たちはファウンテン寄りに移動していたので

あたりはすっからかん笑

のんびりと花火鑑賞ができました。

 

ブルジュハリファの明かりが落ち、ドバイモールの外側の電気が消える。

 

 

 

プロジェクションマッピングとレーザーショーが始まります。

これも素晴らしいショーでした。

 

そしていよいよカウントダウンがスタート!

 

 

近すぎて全体が入らないほどだったので、0.5にして撮影。

 

 

花火はブルジュハリファのてっぺんからふわ〜っと降りてくるものや、

扇形に出てくるもの、

クリスマスツリーみたいになる瞬間などパターンも豊富。

言葉では言い尽くせないほど素晴らしかった飛び出すハートキューン

 

 

 

とにかく近くて迫力満点。

プロジェクションマッピングも噴水のパフォーマンスも音楽もすごかった〜!!!

どこをビデオに収めておくのか悩むほど。

ロケットの時と同じく、ビデオを撮りながら肉眼で花火を見るようにした私なので、

ビデオがブレブレ笑笑い泣き

でも息子がしっかり撮ってくれたのでよかったですグッ

 

花火が終わった後、息子が私達の元に戻ってきて

 

ラブめちゃくちゃよかったね〜!!!

すごくない?

こんなに近くで見れるなんてさ。

花火もすごかったし!

本当ありがとうね〜

また来年も来たいくらいブルーハーツ

 

と。

 

泣き笑い来年はとりあえずこれから帰る様子も含めて考えようね

 

と話し、余韻に浸る私達。

 

 

  いざ家路へ

 

沿道にも沢山人がいたし、パーク内にも沢山人がいたので慌てて帰っても牛歩状態なのは目に見えていました。

1pmまでのんびりしていて、そのあとこのままパークに何時までいるのかを話し合っていたら、

 

外から一般客がドッと押し寄せてきた

 

つまり周りの道路の閉鎖も落ち着いたのでは?と思いました。

パーク内はガラガラだし、ドバイモールに通じる噴水沿いの道も閉鎖が解かれたようで歩いている人がみえる

ブルジュハリファ駅(ドバイモール駅)は何時から開いているのかがわからず

この時ネットで検索しても出て来ませんでした。

ドバイモール駅に向かって歩いて行き、結局まだ開いていなければ最寄駅まで歩く必要がある。

リスクを取るのは嫌だったので、ビジネスベイまで歩くことにしました。

この時1:30pmごろ。

 

沿道はガラガラ〜!!!

ビジネスベイの方向がわからないくらい、歩行者がいない。

グーグルマップを頼りに歩くこと約40分

ようやく駅が見えてきた。

 

そこでものすごい人の数を目の当たりにする我が家ポーン

 

駅に通じる道は警察により制御されていて全く動いていない!

このままここにいても電車に乗れるまでにはあと2時間以上かかりそう。

人がすごすぎて身動きができないほど。

で、一旦列から離れて家族会議をすることに。

 

目の前に駅が見てる状態で、左側へ寄ってみる。

空いている場所を見つけてどうやって家まで帰るかを話していると、

 

閉鎖していた道を警察が少し開け、人が動き出したびっくり

 

しかも私達がいた左側だけ動いていたびっくり

よくわからないけど、左側からだと前に進める気がして、もう一度列に戻る。

すると警察の方が

 

Family, Only family!

Come Family!

 

と叫んでいる。

 

子供がいる家族や女性がいる家族の優先レーンがありましたびっくりマーク

 

 

  生命力が違う笑

 

男性だけの場合、左側のレーンから中へは入れないのですが、

 

My familyとかMy brotherが前にいるんだから行かせて〜!!!

 

とぐいぐい押してくるインドかパキスタン系の男性達

 

どう見ても私達アジア人とファミリーには見えないと思うのだけど、ファミリーとか言う笑

 

息子が

 

チューママ、なんか背中にピッタリ誰かがくっついてる気がするのだけど

 

と言うので見てみたら

 

背の高い息子にピッタリくっついた背の低い細めのパキスタンかインド系の男性がいた!笑い泣き

 

息子と同じく黒いTシャツを着ていたし、息子にピッタリくっついていたので警察も気づかなかったよう笑笑い泣き爆笑

 

ここまでくると笑いしか起こらず笑

今、こうやってブログを書いていても思い出し笑いしてしまうほどです。

 

いや〜〜

生きる力が高すぎる上差し

 

我が家は2pmごろにビジネスベイ駅に着き、電車に乗れたのは2:40pmくらい。

電車はガラガラでした笑い泣き(2分に一本電車が到着)

 

  結論

 

他にもブルジュパークから花火鑑賞をした方とやり取りができたので、その情報も合わせて書いてみますね。

 

星メトロで帰る場合、ドバイモールに通じる噴水沿いの道が開いたらブルジュハリファ駅に行ってみる。だいたい1:30pm前後。

星ブルジュハリファ駅(ドバイモール駅)にも同じくファミリーレーンがあったとのことなので、家族で行く場合は必ずファミリーレーンに並ぶこと

星ビジネスベイまで行く場合は我が家のように少しパークで時間を潰し、ファミリーレーンを見つけて並ぶこと

星車で4pm前までに行き、専用駐車場を利用する。送迎シャトルバスを使う。沿道は1amより通行可能。

 

※我が家は車を利用していないので、車を利用する場合は周りの方に聞いてみることをお勧めします。

 

ということで息子への成人のお祝いとして、

 

ブルジュハリファのカウントダウン花火をブルジュパークから観るは大成功でしたハート