テレビ東京韓流プレミアの
「トンイ」(2010年MBC)
が来週月曜日
いよいよ最終回


ほぼ同時期に始まった
BS日テレの
「宮廷女官チャングムの誓い」(2003年MBC)
も見ていたので
一日2本の韓流ドラマに翻弄された日々

昨日チャングムが終わった


両作品とも名作だけれど
見始めて気づいた

不幸な身の上の少女が
復讐のために宮中に上がるけれど
もともとは誠実な性格のため
味方を増やし、王様の心も魅了にして
最高位を極めて、思いを遂げ(復讐完了)して
宮中を去るという

韓流ドラマにありがちなストーリーだけれど

なんか似てるー
あの人もこの人も
同じ人が多数出ている〜
どっちがどっちだかわからなくなることしばしば
それもそのはず
同じイ・ビョンフン演出作品だった

私の大好きだった「馬医」(2012 MBC)
もこのチームの作品だったのね (ココ)



原題「同伊」は
日本語タイトルもそのまま「トンイ」


つい最近まで
オープンニングが♫ジャジャン
で力強く終わると
すぐさま2分間CMになっちゃって
あれれぇ〜と
毎回ズッコケてしまったけれど

最近はすぐ始まるので満足、満足(笑)

トンイのハン・ヒョジュもよかったれど
悪役のチャンヒビンのイ・ソヨンが秀逸




一方
チャングムの誓いは2003年作品
私が例にもれず
世のおばさまお姉さま方と同じく
「冬のソナタ」にハマった時代の作品

映像や音楽が古くさい感じだけれど名作
優秀なチャングムにはいつもツライ試練の連続
やっと最終回で幸せになれた

主演のイ・ヨンエがとにかくかわいい😍

彼女の美しいさに魅かれて
以前「師任堂(サイムダン)色の日記」(2017 SBS)
を3回も見てるので
今回チャングムで
若い頃のイ・ヨンエにも夢中になる日々



日本語のタイトルもいいね
(タイトルで内容を説明するというのが
日本の手法だと思う)



原題の「大長今(テジャングム)」
はさらにいい

名詞のタイトルがバーンって
出てくるところがカッコイイ


両作品とも同じ俳優さんが
たくさん出ているけれど

ファンさま役のイ・ヒドさん
トンイの育ての親のようにいつも優しく見守り
トンイの息子ヨニングンのおじいちゃん的存在

だけれど

チャングムには政敵、最期は悲惨なものだった


トンイでもチャングムでも
笑顔の優しい役だったシングクさん
先月亡くなったとニュースにあった

他にもたくさんいたけれど
この両作品で
誰よりも私が好きだったのは
チ・ジニさまぁぁぁ

チャングムでは王さまに翻弄された「チョンホさま」
だったけれどコレが認められて
トンイでは「王さま」に昇格した
とのことだけれど(笑)

主人公を献身的に支える存在として
本当に頼もしくステキだった❤️


テレ東韓流プレミア
「トンイ」の次は
「王になった男」

タイトルからして
血生臭そうな時代劇の予感

見るのどうしようかな

さっそくパパに聞いてみる




見るみたい

私は少し考える

そろそろ笑えるドタバタの
ラブコメとか見たいな

どこかの配信で探すかな