こんにちは、モアナですやしの木

昨日は風邪でリスケした予防接種を受けに、娘を産んだ総合病院に行ってきました車


今回のワクチンは

💉麻疹風疹

💉水痘

💉おたふくかぜ

でした。


おたふくかぜは任意で自費となり、6,600円かかりました。

受けるか悩みましたが、私が小学生のときにおたふくかぜになった時に、片方が治りかけの時にもう片方にうつり、その後肺炎になり入院した過去が…。その時になかなか学校に行けなかったという思い出があるので、娘には受けておいてもらいたいと思いましたウインク




1歳半まで健診がないので、医師が発育に関して相談に乗ってくださいました。


この先生は、娘が生まれた時に分娩室まで様子を見に来てくださり、呼吸障害を診断してくださった方です。わたしは、助けてもらったと思ってますハート


発育については、前回の4月からかなり成長しておりまったく問題ないそうで、1歳半までに少しでも歩ければ良いと言われました。


困っていることを聞かれて、離乳食をあまり食べないので体重が増えないことと、今ハマっている謎の遊びについての相談をしました。


離乳食は味つけが薄いのでは?といわれて、

たしかに今まで途中で娘の分だけ取り出しをして、薄い味付けをしていました。(え!それはマストではないのか?)


👩‍⚕️だって、もうじきジャンクフード食べるようになりますよ?ショックですよ〜(たしかに甥っ子はポテト好きだったな〜)だからあまり塩分気にしすぎてもねえ?濃い味付けだとか言われます?そうじゃなかったら親と同じものでも大丈夫ですよ〜。


ということで、なんだか気が楽になりましたキラキラ


また、娘がハマっている謎の遊びについては

(寝る前にベッドの上でつかまり立ちをし、そこからしゃがんで後ろに倒れてニヤつくという謎の遊び)


👩‍⚕️ははは。(娘に)あなた、そんなことやってるの?考えたわねー。


おそらく、最初にした時の親の反応が嬉しくて、何度もやっているのだろう。しばらくするとやらなくなるとのことでした。


たしかに私のリアクションがオーバーだったんだろうな〜。ちなみに昨夜も10回はやってましたキョロキョロ


そしていよいよワクチン💉

右腕に1箇所。左腕に2箇所。

ギャン泣きでしたが、終わるとすぐに泣き止みました!


娘、頑張った〜泣き笑い


それから、このとき気づいたのですが、人見知りしませんでしたびっくりお医者さんすごい!


そして、帰りに身長体重を測ってもらえましたおねがい


身長は 74.2

体重は 8,680


やっぱりほとんど増えていませんでした💦

次回は1ヶ月後、また予防接種です💉


心配していた副反応は、まだ症状はありません。

医師に聞いたところ、あまり副反応が出るワクチンではないとのことでしたので、とりあえずほっとしてますおねがい


最後まで読んでいただき、ありがとうございましたラブラブ