『心を磨くグレース・ケリーの言葉』 阿部昭子

 

 

   この夏は マクドナルドや 喫茶店で 本を読む時間が.....

   多くなりました

   この日は マックシェイクと このグレース・ケリーのことが

   書かれた本

 

   生い立ちから~彼女の人生も 書かれていました

   モナコの王妃になってからも 様々な方に 分け隔てなく「愛」を

   注がれる 優しい方だったそうです

 

   映画監督 ヒッチ・コックに見いだされ 一躍有名に.....。

 

 

        

   

   印象に残ったのは グレースは 子どもの頃から花を愛し

   自宅の庭には 自分の花壇も 持っていたそうです

 

   日本には「ポートピア’81」に来日されています

   生け花も観賞され とても感銘を受けられたそうです

 

   あと グレースが拡張したダンススタジオで 後に バレエダンサーの

   森下洋子さんが学ばれたり....

         グレースが「ヨーコ」と呼ばれていたそうです

  

   森英恵さんの お洋服を アメリカに注文して 着ていたグレース

   グレースとの ご縁で 森英恵さんが ヨーロッパ進出できたそうです

 

   また ダイアナ妃が 泣いている時に そっと話しかけてあげた グレース

 

   1982年に 52歳で 生涯を終えられました

 

 

 

      

 

 

   あっという間に 読んだこの一冊

 

   「人の歴史」を知るって... とても好きな私

   いつも 深いものを 感じずにはいられません

 

 

   話は 変わりますが 最近TVで「香山リカ」さんって 見なくなったなー

   なんて思っていたら 今は北海道で へき地医療に従事されているそうです

   素晴らしいと 思いました

 

   相変わらず 中野信子さんの本と 高齢者の医療にずーっと携われてきた

   和田秀樹さんの本もよく 読んでいます

   (介護にも役立つし、これからの自分の事にも役立ちます)

 

 

 

 

                  JR岡山駅で見た レトロな車両

 

 

 

 

 

 

 

                 マリンライナーから眺めた 瀬戸内海

 

 

 

 

   暑い日が 続きますが.....

   いい午後を....。