おはようございますうさ5


海外駐在歴1年少しの私ですが、

一時帰国に際、

日本国内免税手続きができるのを

すっかり忘れており、

いつも普通にお買い物をしていました汗



今回は4月1日より、消費税8%にアップし、これは免税をしないと・・・と思い、免税手続きについて調べたことを書きたいと思いますきらきら!!




免税カウンターがあるのは、

デパート、マルイ、ヨドバシカメラです。(ビックカメラもあるのかな?)


ルミネは特定のお店のみ

(ユナイテッドアローズとか)店舗内での手続きで、

私の購入したお店はダメでしたためいき




①インフォメーションに、免税カウンターがあるか聞く。


②免税カウンターにてパンフレットをもらい、対象のお店や金額を確認。

 だいたいのお店は、同日10,801円以上等(決まった金額がある)

購入につき免税可能。

  化粧品、食料品、ロフトやMUJI

        などの専門店は対象外でした。


パスポート、購入後の商品を持って

免税カウンターへ。

 必要書類を書くだけで、消費税分を現金にてその場で受け取れます。


④パスポートに免税の紙を貼られるので、未使用の商品とともに、出国する。


{1CFFD9F8-1B87-45C2-BF82-3FA0401B3E3A:01}

いたって簡単な手続き♪  

海外駐在ってお得・・・LOVE




いえいえ・・・  

ちゃーんと落とし穴ありまよ・・・



●ヨドバシカメラ・・・ 免税の代わりにポイント還元なし。10%のポイント還元or8%の現金免税。



●マルイ・・・海外在住2年以上。               私は、2か国めだったため、2年未満でしたが、 見落とされて対象になったのかもそれません・・・。

免税の代わりにポイントがつかない。


エポスカードでの購入は不可。

現金で購入でエポスカードのポイントをつけるのもレシートにのるため不可。



エポスカードの購入が不可のため、 

マルコとマルオの7日間の10%オフは使えない。




今回、購入をしなかったデパートも、

デパートのポイントをつけるか免税かどちらかなのかもしれませんねダウン




※デパートによってはパスポートをインフォメーションに見せると、割引チケット的なものをもらえたと聞きました。

お得にお買い物をされたという話も聞いていたので、うまく該当すればできるかもしれませんね



今回はあまり時間がとれなかったので、詳しくは調べきれませんでしたが、

お買い物に行く際はパスポートを持っていると免税になる場面もあるのかなと思いました。



免税について、何かお得な情報をお持ちの方いらっしゃったら、ぜひ教えてくださいねリラックマ



では、またマイメロ



香港情報をポチっと

応援クリックお願いします♪

↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

にほんブログ村