9月半ばというのに日中は真夏の暑さ、それでも空の雲と日の出日暮れの時間、朝方の涼しさに少しずつ秋の気配を感じますね🍃



街中のお店はすっかりハロウィングッズでいっぱい🎃

ハロウィンが終わるともうクリスマスグッズ🎄!!


はやーっ早すぎるわ~💦

うさぎ年が終わってく〜🖐️うさぎ




9月に入ってすぐにイスラエルの友人から新年のグリーティング画像が送られてきた!

で、その1週間後には今年イスラエルに行った際、泊まらせて貰ったエルサレムのあの友人から郵便でカードが届いた。



今年のユダヤ暦の新年は9/16で5784年になります

なので9/15は日本でいう大晦日なのです


貰ったグリーティングを見ているとあ~もう新年か〜と、ちょっとせわしない気分になる。

ここは日本で私はユダヤ教徒でもないけど長年イスラエルに行き来したせいかまるでもうひとつの新年になってしまっている。

新年、お正月前というと日本は年の瀬ドタバタしてせわしないけど、やっぱりどこの国も同じ。イスラエルでもユダヤの人達は新年の準備でドタバタ、活気がある。

そしてこれも世界共通お祝い事なので皆笑顔が多く、良いお年を!と挨拶を交わす照れ


今頃のせわしないイスラエルに想いを馳せながら、お正月恒例のりんご🍎🍏にハチミツをかけて食べる事にしよう…

これは甘〜い1年になりますようにと願ったもの



 

この時季

私が大好きなのはザクロ💕

見た目が可愛いくて好きになったけど20年程前に通販で買ったザクロが美味しくてラブラブそれ以来、見るだけでなく、食べるのも好きに照れ

中は種が多いので子孫繁栄のシンボルとして中東で好まれ、食用としては、ジュース、種はそれなりに硬いので好き嫌いありますが、そのまま食べたり、サラダ🥗に入れたりして食べられています


近年はアンチエイジングや美容効果からザクロシードオイルや身近な所ではザクロ酢ですね〜




友人は私がザクロ好きなのを知っていつもザクロメインの新年のカードを送ってくれるピンクハート

9/16でユダヤ暦5784年になります✨




5月に4年ぶりにイスラエルに行った時は沢山のザクロワインが叩き売りのように売られてましたが、味は想像つくし、重たいし、で買いませんでした


写真だけ





長年、毎回何かしらザクログッズ買ってたけど今回は断捨離を意識してガマンして買わなかったわ~泣き笑い

あっ!ひとつ買った!

ユダヤ教徒は手洗いする時蛇口からではなく、専用の手洗い桶があって種類がめちゃくちゃ多い!

なので消耗品のように友人は気に入ったものを買って使ってるんだけど、友人と買い物中、コレ可愛いなぁーラブラブと何気にプッシュしてきたので安く買える店捜してたら2つだったら安くなると店員に押し切られてまっいっか〜と2つ買ってひとつは友人にプレゼントしてひとつは持って帰ってきた。


ザクロ柄ハート



実は左側の持ち手が帰国してスーツケース開けたら見事にポキっと折れていてガーンガーン

瞬間接着剤でなんとか直した次第…

私は手洗いで特に使用しないので終わったラベンダーを入れて花瓶代わりにしてました爆笑





さて!

 トラトラトラトラトラトラ

今年は私にとって激動の1年だけど、何故か阪神タイガース、

アレの年と重なるのよねぇ…


前回のアレの18年前も私にとっては激動の年で

アレの頃は日本に居なかったし、アレどころではなかったわー絶望




その前のアレも私には人生1番といっていい程の激動の年だった魂




私の厄年というか良い事と悪い事が極端に起こる忘れ難い年にアレが重なる事3回!!!




まぁ、

めでたい事だから

阪神アレ→優勝おめでとう🎊🎉



新年✡️と優勝🏆


おめでとう✕にぶぁーい😆😆



   〜〜シャンパンロゼワインシャンパンロゼワイン〜〜





お読みくださりありがとうございました💗





アレが違うけどアレ繋がりで

おおいに共感する曲音符