今日の大阪の日中は春の陽気の暖かさイエローハーツ




と、
そろそろ花粉で鼻水が。。






コーヒーコーヒーコーヒー

この1,2年家ではずっとコーヒーはインスタントを飲んでいましたが最近時間に余裕が出きたのでイスラエルで買ったトルココーヒーを思い出し買ったまま置いていてある筈と探してみるとありました飛び出すハート


本来トルココーヒーはコーヒー粉を煮出してもお湯で溶いてもそのまま残るので粉がカップの底に沈んでから飲むのですが私はその飲み方が苦手で😞
味は好きなのに~どうしようと考えてそうだ気づきドリップコーヒーみたいにすればいいとフィルターで漉して飲むと丁度いい口笛砂糖は入れずミルクを入れて。
 個人的に私は、トルココーヒーは普通のドリップコーヒーを濃いくした感じに思うのですがコーヒー通の知人にはトルココーヒーの味はいまイチなのだそう。。まぁ、私は好きなのでその飲み方にして以来イスラエルに行ったら必ずトルココーヒーもお持ち帰り。で、久しぶりに飲む事にコーヒー

だいぶ経ってたけど開封してなかったので全然大丈夫でした👍
トルココーヒー私の知る限り普通の味とカルダモン入りの2種類で私はカルダモン入りが大好きなんですラブ




(wikipediaによるとトルココーヒーとはコーヒーの淹れ方の一種だそうで2013年ユネスコ世界無形文化遺産に伝統と文化が登録されたとの事。トルココーヒーの本来の飲み方はブラックで砂糖はお好み 更に興味ある方はwikipediaへどうぞ)



コチラのトルココーヒー、イスラエルでは1番人気だそう

写真撮るの忘れて開封後に撮りました
緑の袋がカルダモン入りグリーンハート



この香り私には一気にイスラエルに居た頃に浸れるんです💓




そして最近You Tubeやブログ等で何故かよく目にするフムスとファラフェル🥙に影響されて食べたくなり家にファラフェルがないので(ひよこ豆で作れるけどめんどくさい😓)買い置きしていたフムスとピタを食べると
これ又一気にイスラエル〜照れ フムスはお店で食べると必ずオリーブオイルがかかってますが私はオリーブオイルのかかったフムスはしつこく感じるのでフムスだけで頂きます。



業務スーパーで買ったピタ(イギリス産)とフムス(ヨルダン産)
イスラエル産ではございません
😅



産地は違えどトルココーヒーとピタとフムスで気分は🇮🇱💖



そして最近よく食べるのがパリパリチーズ、スライスチーズやミックスチーズをクッキングシートに乗せてレンチンするだけで超美味しい〜😋

サクサクッのパリパリラブ




バレンタイン💝近くなりいろんなチョコレート見たり食べたりする中、甘いもの⇎しょっぱいもの繰り返してしまいますねてへぺろ



思い出す味といえば
野菜のビーツもなんですが日本ではお店で見る事が殆どないので残念汗
でもネットではいろいろ売ってるのでお試しで買ったビーツがとても美味しい💕
いろんな料理に使えますが大好きなモッツァレラチーズにミントとオリーブオイルで和えてサラダで飛び出すハート


食べているとなんとなく旅路に想いを馳せます〜✨






皆様にもこれを食べるとしみじみ思い出す✨というものがいろいろあると思います💗



立春になってもまだまだ寒い毎日、栄養取りながら好きな物も食べ免疫力維持してください照れ





お読み頂きありがとうございました💗





このブログを挙げた翌日にトルコでM7.8の大地震が発生しました
このたびの被害に心よりお見舞い申し上げます
又、一日も早く現地が復興されるようお祈り致します