10/9(水)
夜遅くに最初の宿、シュガーローフロッジに。
シンプルながら、快適な環境。



朝イチでウォーキングへ。
今回のリトリートは、センサリーアウェアネスリトリートとして、ただ「感じる」ことを大事にするだけじゃなく、良いリズム・習慣をつけるということもテーマ。

普段、怠りがちな身体のセルフケアや、身体に良いリズムでの生活を思い出し、実践すること。

1人じゃなかなか出来ないことも、誰かと一緒だったら始めるキッカケになる。



午後からは、ガイドさんにお願いし、キャニオンへトレッキング。
ボイントンキャニオンというところ。
ただし、とても有名なポイントよりも少し先に進むルートへ。

入口ではなんと、馬に!笑
馬もトレイルに入れるのですね〜


ボイントンキャニオンの中にある遺跡で、セレモニーを。セージを炊き、ここに来れたことに感謝をお伝えする。

心地よい風が吹く。

ふと、下を見ると、、、ヘビさん!

ガラガラヘビさんだそうで。
本当は怖いヘビさんみたいだけど、この日はじっとしててくれて。
刺激しないようにしながらも、なかなか嬉しい対面!

2時間程度のトレッキング。
セドナは、乾燥しているので、汗をかいてもいつのまにかサッと乾いてる。

分からないうちに、水分はどんどん失っていて。
喉がはりつく感覚があったり、身体が怠くなってきたり。
水の補給がいかに大事かを感じる時間。

身体は刻一刻と変化しているのに、
心も同様であるのに、
仕事や活動や、やらなければならないことに気を取られすぎて、自分の変化に気づくのが遅くなる。

リアルタイムでキャッチする
そんな日を1週間に1日とか2日、取ることが必要だと感じてる。