ゆく夏 来る秋に思いを馳せながらの 24時間テレビ  | キャンディBBの日記

キャンディBBの日記

いわゆる団塊世代。3人の子供たちは独立し現在は夫と二人暮らし。

健康寿命を延ばすべく、あれこれ努力する中で、文章を綴る作業は、

ボケ防止に効果があるのではと勝手に信じて、

日々心に感じたことなどを綴っております

7月8月の猛暑の夏を何とか自宅に引き籠り続けてやり過ごし、待ちわびていた9月が到来。
9月に入ったからと言って、いきなり涼しくなるわけではないのですが、それでも日毎に秋が近づいているのを感じます。

オフコースの【♪秋の気配】は、秋の到来と男女の別れを歌った曲で、雰囲気のある大人のセンスを感じさせますが、わたしの感じる【秋の気配】はちょっと違います。

我が家が契約している電力会社はエネオス電気で、アプリに毎日の電力使用量が表示されるのですが、それを自作のエクセル家計簿に記録していると、明らかに前月同日より12日間連続して電力使用量が僅かながら減っていることから「少しずつ涼しくなっている♪」と。

わたし達の暮らしぶりは、前月とまったく変わらず、エアコンも前月同様の利用をしているので、この状況は外気温が下がった影響で、消費電力が減少したものと思われ・・・・・つまりこれが私の感じる【秋の気配】、わびさびどころか、風情もロマンもありません。

さて、日テレの恒例番組24時間テレビが8月31日~9月1日にかけて放送されました。若い頃はともかく、昨今は無理のできないお年頃となり、時々、チラチラと見させてもらいました。
長年に渡って、とかくの批判もありつつの番組ですが、わたしは「年に一度ぐらいは優しい気持ちになるのも悪くない」という考え方で、昨夏まではインターネットを通じて募金に協力していましたが、思うところがあって今年からは止めました。
その分を自然災害に遭って大変な思いをされている地方へ直接、返礼なしのふるさと納税という形で募金することにしたのです。

とは言え、24時間テレビが良い番組であることは確か。自分たちの知らない世界で頑張っておられる皆さんのパフォーマンスなどから、たくさんの感激と感動を頂きました。   

綾瀬市では先月24日に夏祭りと花火大会が開催されたし、こうして24時間テレビも終わった今「さぁ、いよいよ秋が来るぞ」と期待が高まっています。
これからは、ちょっとでも秋めく日があったなら、散歩に出かけ歩き回って体力回復に努めます。歩いて、歩いて・・・・取り敢えず目指すは夫婦して夏太りした現在の体重-1kg。

【目標は低く】がらく~に生きるコツ。