ブログ移転しました!新しいブログpekopeko.netはこちら
 
土曜日にtravelzooのクーポンを利用して、スウェーデンの文化であるスモーガスボードを提供しているお店に行きました!にひひ
 
 
1971年開業の老舗。
日本で唯一のスウェーデン料理屋さんとのこと。
 
 
お店に入ると、真ん中がブッフェコーナーになっています。
ハイバックの椅子がなんだか特徴的。
 
{FE838905-7E0D-46C3-9B48-108D764C7794:01}
 
机にはスモーガスボードのルールがかかれた紙が。
 
{30C41563-7848-4151-A102-2C8A3BE3D74D:01}
 
お皿は増えれば増えるほどマナーが良い、一皿にたくさん盛らないなどの注意が書いてあります。
 
ブッフェだけど、前菜→メインと取る順番が決まっているんですよね。
 
 
裏を見ると、、、
 
 
こちらはスモーガスボードに欠かせないアクアヴィットの説明。
 
{00925990-A5E7-4E7B-880F-A5CC53C81ECB:01}
ひとしきり目を通して、お料理を取りに。
 
 
スタッフの方がお皿を渡してくれ、代表的な料理の説明をしてくれました。
 
 
{782C2D9C-3926-4C94-92F3-8AAF40C74D5C:01}
にしんの酢漬けが6種類の味で食べられます。
サワークリーム風味、マスタード風味、マーテル&マヨ風味、トマト風味、ノーマル、ハーブ風味。
 
にしん、普段は年越しのにしんそばで食べるくらいです。
なのでこの日はきっと一年分くらい食べましたw
 
{204EC450-E061-44A0-A150-F8EFDCEA57F3:01}
 
ニシンにはマッシュポテトがよく合います!
 
 
 
スウェーデンのパン、クネッケ(上)と、ノルウェーのパン、カブリ(下)もいただきました~
二つとも淡白な味で香ばしいので、バターやチーズがよく合います。
 
{A70CCB17-B071-47D3-B585-73A463496E33:01}
パンは他にもバケットやシナモンロールなどが選べました~。
 
 
 
他にも王道スモークサーモンや、
 
{94919544-A26A-4D8F-A498-365CEC94A80F:01}
 
 
 
これまた定番ミートボールwithリンゴンベリーソースなどがありましたよ~
 
{C670C05B-601D-43A0-8420-1AECA0D7D845:01}

 
 
 
 
アクアヴィットも飲みました。
さわやかな味。。(でも40度なので舐める程度に飲みました。)
 
{99ADD5C7-0AE8-48F3-A1CD-FCD1D50F20BF:01}
 
 
結構おなかいっぱいだったけどスイーツも押し込む。。。
 
{E2925A1D-AB13-4033-91B4-00C6ED8A2023:01}
 
お皿が多い方がマナーが良いとはいえ、8皿もたいらげました。。苦しい。。
 
さらにお会計後におみやでジンジャークッキーもいただきました~!
 
 
ブッフェスタイルで気軽だからか、家族連れが多かったです。
スウェーデンの文化に触れられて面白い一日でした!ニコニコ