ブログを読んでくださるみなさん『おはこんばんちは』
わたなべです。
いつもありがとうございます。
 
 
10年位前の記事
ママのための癒しのフェスタ 記事

 

 

ベビーマッサージの講師になった当初からやってきたことは

お母さんたちのケア(癒し)と防災。

 

防災は形は変わったけど、今も続けてる。

 

そしてケア(癒し)の方はと言えば、なかなか出来ずにはいるけど、

cocoの方で、なんとなく、それとなく・・・って感じ。

 

そんなこんなで今、

伊豆の国市は子育てモバイルアプリを導入し、子育てママさんたちの応援をしてくれている。

 
そしてそこで紹介されていたのが
こちら下差し
マムズサロン詳細

 

 

これ、1~2年前から取り組みを始めたんだっけかな?

8~9年前、沼津ではもう始めていたような気がするけどね。

伊豆の国市でもやっとママさんたちに癒しが必要だと動いてくれたよ笑い泣き

 

私は当初から、行政がやっていないことをやって、他所で誰かがやってる良いことを行政が見つけて、それを真似して始めてくれたらそれでいいと思ってた。私に声がかからなくても。

 

もう~~やっと私に追いついてきたかてへぺろ←それはたぶん違う(笑)

 

 

あとは、支援センターをもっとうまく活用できるようにしてもらえたらなーって思う。

 

一番最初に企画した防災講座も、本当は支援センターでやりたかったんだけど、

「貸し出し施設ではないので・・・」と言われて出来なかったんだよね~~←頭が堅いにもほどがあるおーっ!

 

でも、いつも利用しているところでなら、お子さん連れでも参加してもらえんのになーチューって思うのよね。

 

 

あ!!!

この間、子ども広場で防災の出前講座やったじゃん!実証済みじゃーーーン!!!

そーじゃんそーじゃん。

支援センターで何か企画できないか、相談センターに行ってみようっと走る人

 

 

さっきの上差しの癒しのサロンも支援センターでやってあげたら、なお、いいと思うんだけどな。

あとはココでおかあさんたちの、健康診断の開催ね。

妊婦健診の時、すぐ近くの支援センターでママさんたちとプレママさんとの交流会とかね。私色々言ってきたんだけどな~えー

 

 

だいぶ年月が経っているからその辺ももう一回話してこようかなニコニコ

 

以前は、予防接種用のお知らせメールがあったけど、子育てをしている方向けの講座も担当部署が違うからって、

流してもらえなかった。(それが市が主催の講座でも!)

 

今は、LINEでもお知らせが見られるし、アプリでも見られる。

11年かかって、やっとここまで来てくれた。

 

やっぱりやっと、私に追いつてきたなニヤリニヤリ←ウソウソてへぺろ

 

あ、子育てモバイルアプリの登録がまだの方はこちらで下矢印

子育てアプリ詳細

 

 

防災情報も掲載されています歩く