対象はルールは知ってるけど叩かれるの怖くて1回もやったことねえよ!って感じの初心者です。
細かい、最初はあまり必要ないであろうことは割と省きます。

しゃわさんとはねさんが既に書いてますが私はそう例えるならドジョウの集まる柳の横に颯爽と現れたもう1本の柳。

まずは解説に必要な用語の説明から行きますよー
あいうえお順なので解説の中にまだ紹介してない用語が出ますがちゃんと解説します。

○・・・占い師、霊能者が他の村人に村人判定を出す時に使う。白とも言う。

●・・・○の人狼判定バージョン。黒とも。人狼は●、それ以外は○と覚えましょう。

CO・・・カミングアウトの略。自分の役職を晒すこと。
<<使用例>>
占いCO せりぽよ ●

CCO・・・カウンターカミングアウトの略。●判定を出されたプレイヤーが別役職をCOして人狼であることを隠すor●を出した占い・霊能が偽であることを暴くのが目的。

GJ・・・狩人が護衛成功させたこと。賞賛の意味をこめて言ってあげましょう。まぁ狐噛みだってこともよくあるんですが。

LW・・・ラストウルフの略。生きている最後の人狼を表す。ワーウルフでもWだからそっちの略かもしらん。

PP・・・パワープレイの略。人狼+狂人>村サイドとなった時に人狼と狂人がCOし票を合わせること。最後のとどめである。

x-y-z・・・xにはCOした占い師の数、yには霊能者、zには共有者が入る。
例えば占い3人霊能2人共有1人がCOしていたら3-2-1と表す。

狼・・・人狼のこと。人狼が役職を騙っている可能性がある場合確認に使う。x-y-zとからめることも。
<<使用例>>
3-1-0、真狂狼-真っぽいですね、共有COはありますか?

おはステ・・・おはようステルスの略。朝挨拶だけしてあとはずっと黙ること。高確率で吊られます。生きてても村にメリットがありませんから。

騙り・・・狼や狂人が占い師や霊能者COをしてそれらになりきること。これを見抜くのが村人勝利の鍵。時々共有者が騙ることもある。

噛む・・・夜人狼が村人を1人殺すこと。ただし狐や狩人に守られた村人は噛んでも死なない。

狩人日記・・・狩人がCOする際、身の証を立てるために夜のうちに書きためておく日記。
護衛先・襲撃先が最低限必要だが、さらに護衛理由や内訳推理も書いておくと信憑性が上がる。
ただし鯖によってとるべき形式・マナーが大きく変わるため、事前にログをチェックしておくべきである。
生き残りを図るために、人外勢(特に妖狐)が偽の狩人日記を書く場合もある 。

完ステ・・・昼間一切喋らないこと。吊られやすいが大抵の場合村人。

狐・・・妖狐の略。使い方は前述の狼と同じ。

決め打ち・・・占い師、霊能者が複数生きている中で1人を断定して話を進めること、当たればデカいが外せば戦犯ほぼ確定。

狂・・・狂人の略。使い方は前述の(ry

グレー・・・占い師に○も●も出されていない、役職を何もCOしていない状態のプレイヤーのこと。偽物に占われてもグレーは脱出する。完全グレーの略で「完グレ」とも言う。

グレラン・・・グレーランダムの略。グレーの中から選んで投票して吊ること。初日はこうなりやすい。っつーか初日のグレランは狼探しより村に不必要な人間選挙なので初日は特に積極的に喋りましょう。

ケア・・・狐ケア。吊り回数に余裕がある時に狼以外であろう暫定○かグレーを吊り狐を殺すこと。やれる時にやっておかないと最終日にあたふたする。

蹴る・・・荒らしなどをゲームマスターが村から追い出すこと。されないようにネ。

誤爆・・・占い騙りの狂人が狼に●出ししてしまうこと。
狼目線で真占いになり、噛まれることもしばしば。

銃殺・・・呪殺のことだが「じゅさつ」で変換するとこっちしか出ないのでこちらの方が多く使われる。狐を占い師が呪い殺すこと。これが起こると占い師の真偽が分かる・・・ことが多い。GJと同時に出たりするので銃殺が発生したか分からないことも。

真・・・本物の占い師、霊能者のこと。使い方は前述n(ry

人外・・・村人サイド以外、すなわち狂人、人狼、妖狐のこと。村人サイドはそのまま「村人」

素村・・・ただの村人のこと。
村人というと占い師や霊能も含むため、能力者ではないことを強調するときに使用する。

戦犯・・・文字通り。その陣営を敗北に導く立ち回りをしたプレイヤーを指す。だいたい自己申告制。他人に対して言うと思わぬ争いを生むことがあるので気をつけましょう。

潜伏・・・COせずに村人として過ごすこと。狐や狼、狩人がよくやる。

対抗CO・・・占いに●を出された人狼が霊能や狩人をCOしたり、共有が共有COして占いを偽断定すること。要するに●を出されたプレイヤーが何かしらの役職をCOすることである。

吊り・・・投票で殺すこと。霊能吊り、とかそういう使い方を。

吊り回数・・・あと何回吊りが出来るか、ということ。生存人数÷2=残り吊り回数。GJや銃殺で変動する。

乗っ取り・・・人外の騙りがあたかも真のように扱われること。どこかで気づかないと村の方向性を人外がコントロールするのでシャレにならないことに。

リア狂・・・リアル狂人の略。意味不明な言動を繰り返す人のこと。荒らしの一種。

ロラ・・・ローラー。役職を全員吊って偽の人外を確実に殺すこと。本物も死ぬため終盤でよくやる。

<<番外>>ネタ集。
コメパン外し・・・グレランで狩人や霊能を吊ってしまうこと。確率的にコメパン外すくらいがリアル。負けに直結することもしばしば。まさにコメパン。

ジルースCO・・・初日昼に狼引きますアピール。由来はランダムなのにやたら狼ばかり引いた伝説のプレイヤーから。

全盛期のトルン伝説・・・最終日まで生き残れない。早死に多数。

http://wearwolf.netgamers.jp/wiki/index.php?%E5%B0%82%E9%96%80%E7%94%A8%E8%AA%9E#pd1ad019
一部こちらから引用したのでこっちも見てみてね

まぁこんなもんでしょうか。携帯で2000字以上打って肘が痛いよ;;

立ち回りは次回にします。