こんにちはニコニコ


今日は久しぶりに新しいことにチャレンジした話流れ星

ビッグキャンドル作りに挑戦しました。



ずっとずっと前から作りたいな〜ラブと思っていたビッグキャンドル。

高さが50cm以上ある大きいのが欲しかったんです。



ですが、市販のキャンドル用モールドだと大きくて30cmもないくらい。

ネットなどで調べたら、ビッグキャンドル作りの時は塩ビパイプをモールドに使うらしくガーン


塩ビパイプって、下水管とかに使われてる灰色のアレです。

ホームセンターに行けば売ってるみたいだけど、塩ビパイプを使ってどうやってキャンドルを作るかわからずアセアセ


私にできるんだろうか…と不安でやらないままはや数年(笑)


ついに!決行しました爆笑

詳しい作り方はわからないままだけど、なんとかなるでしょニヤリと。



ホームセンターで塩ビパイプコーナーに行くと、あった!!!

1mごとにカットされたものと、4mの大きな状態で売ってるものがありました。

直径もとても細いものから、10cmを超える太いものまでありました。


今回は直径10cmにすることにしました。

高さ4mは大きすぎるので1mのものにしましたがそれでも大きくて、店員さんにカットしてもらえるか聞いたらお店ではカットできないです、と。

なのでカット用のノコギリも一緒に買いましたニコニコ


塩ビパイプは筒状になっているので、ロウが漏れないように底になる部品も必要だな〜。と思っていたら、すぐそばにちょうどいい部品(キャップというそうです)が売っていたのでそれと、キャップに芯穴をあけるためのキリも買いました照れ




買ったからにはやるしかないグッ

自宅の庭で塩ビパイプをノコギリでカット!


↑152cmの私と100cmの塩ビパイプ。

↑ノコギリでカット中。
40cmと60cmに分けました。

↑底になるキャップの中心に芯穴をあけました。

パイプをノコギリでカットするのが意外と大変で、すぐに夫にバトンタッチタラー夫はすぐにカットできてましたびっくりコツがあるそうです。


そんなこんなで、初めての塩ビパイプ購入からカットまでなんとかできましたニヤリ
塩ビパイプの内側をきれいに拭いて(結構汚れてました)、いよいよキャンドル作りに入ります。


次回に続く!!