前回のブログで告知させていただいたとおり、福島テレビ「テレポートプラス」内で蒼龍寺とキャンドルテラスSeaMoonが先日放送されましたウインク


どんなふうに放送されるのか不安で不安で手に汗握りながら観ていましたがタラー


放送後は親戚や友人からとても嬉しいお言葉をたくさんいただきましたぐすん本当にありがとうございます!



福島テレビの公式YouTubeに動画があったので、お時間ある方はぜひご覧ください↓

蒼龍寺は4分55秒からです音符


https://youtu.be/z6MPjjZHI6Y



撮影では伊藤アナウンサーにキャンドル作りを体験いただきましたキラキラ



撮影の裏話ですが、取材の前日にキャンドルを作りたいのですが…と伊藤アナウンサーからご相談いただきましたびっくり

教室をお休みしている1年半の間は人に教えることをしてこなかったし、機材やキャンドルの仕込みも何もないしでどうしよう!!!と本当に焦ったんですガーン


青空キャンドルを作っていただくことを直前で決めて、ぶっつけ本番!

頭真っ白でどんなこと言ったかあまり覚えておらず笑


たどたどしい私のしゃべりも、編集でまともに仕上げてくださって感謝ですお願い



今回取材のお話をいただいたときは、正直受けるかどうか迷いました。

教室はコロナでずっとお休みしているし、私よりも素敵な作家さんはごまんといらっしゃる。

私でなくても…と。


でも、「キャンドルをもっと身近に。キャンドルの魅力を伝えたい。」という気持ちが私の軸のひとつでもあるので、今回の取材でキャンドルを少しでも多くの方に広められたらという思いで受けることにしました。


結果的には蒼龍寺のことも、キャンドルのことも、多くの人に知っていただく機会となったのでよかったと思っています♪



コロナが終息してお寺も通常どおりの活動ができるようになったら、絶対に教室を再開させます!たくさんの方にまたキャンドル作りを楽しんでいただきたいですおねがい



それにしても、地道な活動を続けていればご縁は広がるんだな〜としみじみ照れ


改めて、キャンドル作りを応援してくれている家族や友人、お檀家さんや地域の方々に感謝です。

今後ともよろしくお願いいたしますニコニコ