前回のつづき


キャンドルアーティスト資格を取得し、その後2018年2月に長男を出産赤ちゃん


しばらくは慣れない育児にいっぱいいっぱいでキャンドルを作る余裕が全くありませんでしたガーン



産後2ヶ月すぎたくらいから時間をみつけては少しずつ少しずつ自宅でのキャンドル作りを再開し、夫の休日に息子のお世話をお願いして(夫ありがとう!)JCAのいろいろな教室に足を運んでキャンドルの勉強をしましたキラキラ


平日は家で息子と2人きりで、夫以外と会話することもほとんどありませんでした。


子育てはとっても幸せだけど、なんだか息が詰まることもあってアセアセ


そんな中でも自宅でキャンドルを作ったり、教室で先生や他の生徒さんと会話するのがとっっっても楽しかったですラブ


キャンドルやっててよかった〜と心から思った瞬間でしたお願い




ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



2018年10月、住み慣れた東京から夫の実家のある福島県相馬市に引越しましたトラック



相馬市への引越しを機に、キャンドルを勉強する目的であった

・お寺でキャンドル教室をやりたい!

そして

・キャンドルをもっと広めたい!

という思いから、キャンドルをお仕事にする決意をしました。



活動名は「キャンドルテラスSeaMoon」


名前の意味は、お「てら」でカフェ「テラス」のようにホッラブラブとできるひとときを感じていただきたいという思いから「キャンドルテラス」

「SeaMoon」はお寺の山号である「月海山」と、私が自然が好きなことの両方の意味を含めて名付けましたニコニコ



ご縁があって、引越しの2日後(ガーン)にほこだて仏光堂相馬店さまにてキャンドル販売とワークショップをする機会をいただきました音符


引越しのダンボールに溢れ荒れた部屋の中で、必死にキャンドルを作ったのはいい思い出です笑い泣き


はじめてのキャンドル販売とワークショップ

このときワークショップに来ていただいたお客様がさらにご縁を広げてくださり、お寺でオープンした教室にも多くのお客様がいらしてくださいましたお願い


人と人との繋がりとご縁を大切に、これから頑張ろう!と心に誓ったのでしたプンプンキラキラ




↑ワークショップで作ったもらったキャンドルの見本。

今見返すと出来も写真もひどい笑い泣き

この頃はこれでも必死でした笑