【台湾】言語交流会もある、オープンして3ヶ月のゲストハウスに泊まってきたよ | 中学一年生レベル英語力で海外旅行

中学一年生レベル英語力で海外旅行

海外旅行をする前に、いろんなブログで情報収集して助かっているので、自分も少しでも誰かの役に立てばと思ってやってます。

今年の夏はキューバ旅行の予定だったはずなんですけど、何故か台湾滞在中です。

事情がありまして、先日までゲストハウスに泊まってたんですけど、いままで泊まった日本人宿とも違って面白かったので、紹介します。

というわけで台湾到着。
ピーチエア、羽田5:50発、桃園8:00すぎ到着便。
セールの時期なら片道5000円~だけど、直前に取ったので12000円くらいでした。
そのぶん為替レートが良い時だった(1NT$=3.14円)ので、まあいいか。去年は4円くらいだったぞ。

今回は台湾新幹線を使わず(荷物が多く、台北や高鉄桃園駅まで出るのが面倒だったので)、桃園空港地下から出てる高速バスで台南を目指す。

中壢(ヂョンリ)乗り換えで300NT$。

30分間隔くらいで出発しているので、あまり待たずに乗れます。
中壢の乗り換えも、到着した場所に連絡バスが着くので分かりやすい。

横3列シート、テレビ付き。座席指定無しだけど、割りと空いてた。
トイレは無いけど、二時間くらいで10分の休憩があり。(たぶん台中あたり)

「おじさん、おばさんに英語が全く通じない」という台湾あるあるだけど、休憩の時に「あいうぉーんと、ごーとぅといれっと、ほわっとたいむ、あらいばるたーいむ?」と聞いてみたら、ちゃんと英語で教えてくれました。

乗ってしばらく気づかなかったんだけど、各座席にUSB電源があって、スマホの充電ができる!これはいい!

てなわけで、台南に到着。(写真は安平の海岸)
所要時間、4時間半。

3列で座席も広いし、バスだけなら大したこと無いけど、その前にLCCに4時間乗ってるからなぁ…。
高雄空港にしておけばよかった。お尻が痛ぇっす。

台南で泊まった宿はTIL spaceさん。1泊600NT$(1800円ちょっと)。連泊割引もあり。

台南の日本人宿でははむ家さんが有名だけど、TILのほうが台南駅から近かったので、こちらを選びました。

オープンしてから3ヶ月とのことで、まだお客さんが少ないらしく、宿泊した4日間のうち3日間は、ドミトリールームを個室として使わせて貰えました。(もちろんドミトリー料金で)

で、面白かったのが、日本語を学習している台湾人と、台南在住の日本人が集まる言語交流会
自分は英語も中学生レベルだし、中国語もほぼ話せないので構えていたんだけど、台湾人の日本語が上手い上手い。
旅行に出ても、なかなか現地の人と話す機会って無いし(観光業や飲食店の人くらい?)、お互いの国のサブカルチャーを教え合う、てのが面白かった。

ていうか、ぶっちゃけチヤホヤされてる感ありますよ。そりゃまあ英語じゃなくてフランス語じゃなくて、わざわざ日本語を学んでる皆さんですから、日本や日本人が好きでしょうからね。
「俺らこんなテキトーな話して、皆さんの勉強になるの?」と聞いてみたら、「テレビくらいでしか聞けない日本語を生で聞けるだけで、俺らは嬉しい」と言ってました。

毎週、木曜日と土曜日の夜に開催してるようです。宿泊者は参加費無料。

交流会の後は居酒屋で二次会。
台湾人の社長さんが奢ってくれた。感謝!

【宿泊環境】
比較的小さなゲストハウスなので、日本人宿によくある「宿泊者同士で仲良くなる」みたいな雰囲気は薄いかも。

というか、自分が泊まった4日間の内、他のお客さんといえば、香港人が3人、台湾人が2人、中国人1人、日本人が1人。みんな1泊2泊程度なので、あんまり話す機会が無かったかなぁ。

そのぶん言語交流会があるので、普通のゲストハウスとはまた違った楽しさがあると思います。

ベランダに洗濯機と乾燥機あり。
煙草もベランダで吸うことになるけど、当たり前に乾燥機を使わせてくれるので、ゲストハウスでよくある「洗濯物に煙草の臭いが付く」みたいな心配もいらない。

よく日本人ゲストハウスに泊まると、洗濯機や乾燥機の使用にお金を取られるとか、こまめに電気やエアコンを消せ、とか、細かい事を言われるケースがあるけど、そういうのも一切ありませんでした。

台南にある日本人経営のゲストハウス、TIL space、おすすめです!(おわり)