スマホから写真が移動できない!そんな時どうする? | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。


テーマ:
写真整理アドバイザー的なお仕事をやってきました。

フォトブック
フォトブック挨拶
こんにちは。

フォトブックを250冊以上作っているフォトブックママみかです。

ダイビングショップさんのフォトブックを作る。

写真をポータブルHDDにコピーさせてもらって、家でフォトブックを作ればいいやと思いました。

でも、この簡単と思われた作業が、非常に長い道のりでした。

・写真は、カメラからスマホへ移動している。

・元データは、消している。

・スマホを新しくした。

・miniSDカードに保存していたが、パソコンでminiSDカードが読み込めなくなった。

うーん。どうする??

今、思うと、ケーブルでスマホとパソコンを接続するのが、一番速かったかなと思います。

でも、ケーブルがないと思っていたので、クラウド共有をしました。
ついでに、フォトブックに使いたい写真を選んでもらって、選んだ写真だけクラウドにUPしてもらいました。
 
クラウドは、すでにインストール済だったGoogleドライブへ。


写真をUPしてもらってから、違うスマホやパソコンからアクセスしてもらおうとしたら、

パスワードがわからないガーン

パスワードを再設定してもらい、やっとアクセスできました。
言葉で書くと短いけど、けっこう長い道のりでした。

できるかどうかドキドキ。

慣れてるAndroidでよかった。
iPhoneだったら、ちょっと自信なかったな。

写真が取り出せなくて、困っていたらしいからよかった。
ダイビングのお客様から写真を送って欲しいと頼まれていたみたいです。

お店にテレビがあったら、迷わすおもいでばこをおすすめしていたな。
お店での写真整理は、商売になるから真剣に考えてもいいかも。

フォトブックママみか(フォトブック研究家)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります