カメラの機能を知ると写真は楽しくなります! | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。

友達へプチカメラ講座を実施しました。
フォトブック
フォトブック挨拶
こんにちは。

フォトブックを250冊以上作っているフォトブックママみかです。

昨日は、山登りをする予定でしたが、あいにくの雨。

カメラの撮り方を教えてほしいという友達にプチカメラ講座です。
人に教えるほど撮れませんが、いろんなカメラ講座へ行っているので、知識だけはあります。

オートでした撮ったことのない友達へ背景をぼかすコツを伝授しました。

背景をぼかすコツ

1.背景と被写体を離す
2.F値を小さくする
3.望遠レンズほどぼける
4.被写体に近づく

背景と被写体の距離については、こんな写真を撮ってみました。

背景と被写体が近い

背景と被写体が遠い

被写体に近づくも実際にやってみました。

この看板をどう撮ると言われたので、考えてみた。

撮る角度によっては、多少ぼける。

この日は、標準レンズだったけど、セオリー通りにやると、ちゃんとボケるものだなと感心しました。教えておきながら、半信半疑。(笑)

人に教えると、自分の学びになりますね。私は、普段あまり考えて撮ってないので。

カメラもフォトブックも誰かと一緒にやると楽しいですね。

フォトブック仲間がほしい方は、是非フォトブックcafeにきて下さいね。

seiフォトブックcafesei
日時:6月2日(土)10:30ー12:00
場所:日進市西部福祉会館
参加費:2500円(リピーター様500円引き)
地下鉄鶴舞線赤池駅徒歩8分・無料駐車場多数有です

天白区すぐそば。プライムツリー赤池でにぎわいをみせている赤池です。

お申し込みは、小雪さんのLine@からお願いします。