人気のA4フォトブックランキング | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。


テーマ:
七五三やお宮参りなどの行事だと四つ切りのフォトブックとか作りたくなりますね。

でも、フォトブックで四つ切りサイズのフォトブックはないです。

完全にないと言い切っていいかわからないですが、私の知っている人気のフォトブックの中では四つ切りのフォトブックは見たことがないです。

その変わり、フォトブックで人気なのは

A4のフォトブックです。

大きさは、210×280mmくらいです。四つ切りと同じくらいです。

四つ切りは、写真屋さんのサイズ。

フォトブックは、本なのでサイズがA4とかA5とか紙のサイズですね。

四つ切りのフォトブックが作りたい方にはA4のフォトブックがおすすめです。


そこで、A4フォトブックの徹底比較をしてみたいと思います。

全てのA4フォトブックを比較するときりがないので、私のおすすめのA4フォトブックを紹介します。
ランキング形式にしてみました。


A4フォトブックランキング

順位 フォトブック名 フォトブックの比較 価格
1位 ビスタプリント
高級感のあるフルフラットのフォトブックです。

24ページでこの価格は本当に安い。

最大120ページまであるのも素晴らしい。
現在、10%OFFでフォトブックが注文できます。

詳しいビスタプリントの比較 フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック比較2 フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック作ったよ3
3,980円
 →
3580円(10%OFF)
24ページ
ハードカバー
210×297mm
縦型
2位 フジフォトアルバム
画質のいい銀塩タイプのフォトブックです。

写真タイプでA4サイズのフォトブックで比較すると断トツに安い。

表紙も厚みがあって豪華に見えます。

フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック比較2 フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック作ったよ3詳しいフジフォトアルバムの比較
4,480円
24ページ
ハードカバー
210×297mm
写真タイプ
縦型
3位 cocoalcocoal(ココアル)

A4のフォトブックで安くて人気のフォトブックです。


印刷タイプで比較すると画質もいい方です。


サイズの割に安い。横の写真にはおすすめのフォトブック。


フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック比較2 フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック作ったよ3詳しいココアルの比較

3,780円
20ページ
ハードカバー
280×210mm
印刷タイプ
横型
4位 フォトレボ

レイアウト自由のフォトブックです。


A4サイズの方が他社と比較して安いのでおすすめです。


画質もとてもいいです。

フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック比較2 フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック作ったよ3詳しいフォトレボの比較

4,200円
ハードカバー
200×268㎜
20ページ
印刷タイプ
5位 ネットプリントジャパン

安くA4サイズのフォトブックが作れます。


ただ、レイアウトがかなり限られます。


1ページに1枚配置とか決まっているときにはおすすめです。

フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック比較2フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック作ったよ3 詳しいネットプリントジャパンの比較

2,480円
24ページ
ハードカバー
210×300mm
印刷タイプ

6位 マイブック

テンプレートが豊富です。


しかし、新しくできたA4サイズのフォトブックに対応しているテンプレートが少ないのが残念。


フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック比較2 フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック作ったよ3詳しいマイブックの比較

6,825円
20ページ
ハードカバー
210×297mm
印刷タイプ
縦型
7位 DPE宅配便 らくらくフォトブック

基本ページが6ページなので、少ないページの時におすすめ。


20ページまで追加しても写真タイプの中では、それほど高い部類ではないです。


フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック比較2フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック作ったよ3詳しいらくらくフォトブックの比較

5,980円
20ページ
ハードカバー
188×296mm
写真タイプ
縦型
8位 みんなの本づくりサイト「ドリームページ」

A4変形サイズです。


印刷タイプのドリームページですが、A4変形サイズは写真タイプです。


フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック比較2フォトブックの比較 ~おすすめフォトブックはこれ!~-フォトブック作ったよ3詳しいドリームページの比較

6,480円
24ページ
ハードカバー
195×260mm
写真タイプ
縦型

※ ネットプリントジャパンとらくらくフォトブック、viviフォトブック、フォトレボは、基本ページに追加して20ページにした場合の価格です。


A4サイズのみで比較するとだいぶ順位が変わりますね。

フォトブック全体のランキングは、フォトブックランキング です。

A4のフォトブックがおすすめな会社と小さなフォトブックがおすすめな会社があるのですよね。


 A4サイズのフォトブック


1位のビスタプリントは、大きいフォトブックを作るときにおすすめです。

A4サイズだけでなく、30cm×30cmのフォトブックも他のフォトブックと比較すると安いです。

価格重視ならこのフォトブックが一番おすすめです。



2位にしたフジフォトアルバムは、A4サイズのフォトブックがおすすめですね。

小さいサイズでもA4サイズでも価格が一緒です。

こういうフォトブックの会社では、A4サイズのフォトブックを注文した方がお得ですね。


逆に10位にしたvivipriのviviフォトブックは、小さいサイズのフォトブックは安いですが、A4のフォトブックは高めですね。

上の価格は、唯一ハードカバーではないです。

ハードカバーではないのに6,680円は高いですね。

しかし、表紙にレザーの表紙とかも選べるます。こだわってフォトブックを作りたい方にはおすすめです。

この中では、最下位になってしまいましたが、ランキング外のフォトブックもたくさんあるので、9番目におすすめなフォトブックです。

価格と画質を重視でフォトブックを比較したい方には、3位のココアルがおすすめです。


価格が安いわりに画質はいいですし、表紙の厚みもあり高品質に見えます。

ただ、WEBで作るタイプなので、自由に写真を配置することができません。そこは、残念ですね。

価格を安くA4サイズのフォトブックを作りたい方は、まずココアルで写真を配置してみることをおすすめします。

ココアルで満足できる写真配置ができたら、そのままフォトブックを注文してOKです。


思い通りに配置できなかったら、次のフォトブックを探すくらいでもいいかと思います。

4位のフォトレボは、自由に配置できるフォトブックの中で比較するとかなり安いです。



マイブックだと少し高いので、もう少し安いフォトブックがいいなと思われる方におすすめです。

7色印刷で画質もとてもいいです。



5位のネットプリントジャパンは、最近またフォトブックのシステムが変わりました。

かなり安いです。手軽にフォトブックを作れますね。

でも、自由配置ではないので、かなりレイアウトが限られます。


6位のマイブックは、テンプレートが可愛いし、フォトブックを作るソフトの機能が多いので私は好きです。

しかし、A4サイズのフォトブックだとマイブックは高いので、あまりおすすめではないです。

七五三のテンプレートとかもあるので、気に入ったテンプレートがある場合はやはりマイブックがおすすめです。


以上A4サイズのフォトブック比較でした。

A4サイズは、フォトブックの価格も高いのでじっくり比較して検討してみてくださいね。

フォトブックママみか(フォトブック研究家)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります