写真入り年賀状印刷の比較!写真貼り付けと印刷の比較 | フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

フォトブックの比較 おすすめフォトブックはこれ!

250冊以上のフォトブックを作った経験からのフォトブックの各社比較、フォトブックの作り方など紹介してます。


テーマ:
(2012年の記事の再UPです)

2012年から年賀状比較の記事書いてたんだ。

私の年賀状比較歴も長くなってきたものです。(笑)

写真を2015年のものに変更します。
---------

少し気が早いけど、年賀状の比較をしたいと思います。

もう、年賀状の受付を始めた会社も多いですね。

年賀状は、早期割引をしている会社が多いので早く注文することがおすすめです。

私は、昔は家のプリンタで年賀状を印刷していましたが、うさぎ年の時から年賀状は印刷会社へ注文しています。

年賀状を業者へ注文したことのないかたは、

まず、年賀状の出来上がりが

写真貼り付けタイプなのか

印刷タイプ
なのか

を決めてから比較することをおすすめします。


マイアルバムの年賀状2



写真貼り付けタイプの年賀状


写真貼り付けタイプ

写真を年賀状に貼り付けている年賀状です。


写真貼り付けタイプの年賀状です。
 
マイアルバムの年賀状1



 写真タイプは、画質はすごくいいです。

 写真なので、写真と同じくらい画質がいいです。


印刷タイプの年賀状


印刷タイプ

年賀状に直接印刷している年賀状です。


印刷タイプの年賀状です。

しまうま年賀状



フォトブックと違って、写真貼り付けタイプと印刷タイプを比較すると画質が全然違います。


フォトブックは、印刷タイプも紙が写真に適したもを使っています。

しかし、年賀状の印刷タイプは郵便局で売られている普通の年賀状に印刷されているので、写真の画質はよくないです。



宛名印刷を自宅プリンタでしたいなら印刷タイプ


画質だけ見れば、圧倒的に写真貼り付けタイプの方がおすすめです。


しかし、写真貼り付けタイプには欠点があります。

写真を貼り付けた年賀状は、紙が厚くなるためプリンタで宛名が印刷できない点です。


プリンタによってはできるものもあるし、紙の差し込み方によってはできることもあるようです。

でも、基本的にプリンタの会社は適用外になっていることが多いです。

宛名印刷もプリンタで行いたいと思う方には印刷タイプの方がおすすめです。

印刷タイプは、普通の年賀状なので絶対に宛名印刷ができます


これは、私も本当に悩むポイントです。

私は、字が下手なので、できれば宛名も印刷したいです。

でも、写真の画質がいい方がいい。本当に悩みます。


どっちを選ぶ?写真貼り付けタイプの年賀状と印刷タイプの年賀状


うさぎ年、辰年は悩んだ結果、

写真貼り付けタイプの年賀状

にしました。

2年間は、宛名を手書きしました。

へび年の年賀状は、

印刷タイプの年賀状

にしました。

先ほど、年賀状が到着しました。

画質は、まったく期待していませんでした。

でも、期待していなかったからかけっこう満足しました!

自宅のプリンタを使ってインクジェット用の年賀状で印刷するのと比較すると同じくらいかなと思います。

62円のインクジェット用写真用の年賀状を使って印刷したものと比較するとちょっと負けてるかなという感じです。

とってもいいプリンタだとまた違うと思いますが、うちのプリンタだとそんなものです。


枚数の多い方には写真の画質よりも宛名が印刷できる印刷タイプをおすすめします。

宛名を手書きしている方は、断然写真貼り付けタイプの年賀状がおすすめです。


いろんな会社の年賀状印刷の比較は、年賀状印刷の比較!写真入り年賀状印刷おすすめ人気ランキング を見て下さいね。

フォトブックママみか(フォトブック研究家)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります