タコス、トマトカレータコライス | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

超久々にこっちのアカウント更新。

ダンナが『間違って』サルサソース買っちゃったというので、タコスを。
(間違って…?)


トルティーヤは薄力粉で。
薄力粉215gオリーブオイル10gだっか?と塩小さじ1/2くらいと水…115gくらいだったかな。

菜箸で混ぜてゴムベラでまとめて手で少し捏ねてまとめて濡れ布巾被せて室温で45分くらい置いておいて8分割して麺棒で薄くのばしてフライパンで焼いた。

ぷっく〜。

すぐ乾いちゃうから、焼いたら固く絞った濡れ布巾被せておいた。
前はよくダンナのお弁当にトルティーヤ作ってたけど、久しぶり。

お肉は、にんにく大きめの3かけ粗みじんにしてオリーブオイルで炒めて、牛豚合挽き肉350gくらい焼いて、ケチャップ大さじ2くらいとウスターソース小さじ1くらいとクミンパウダー小さじ1/4くらいと塩胡椒適量で味付け。

あとの具材は、レタスとトマトとチーズ。
それに買ったサルサソース。

辛いのも独特の香りも苦手だから外では食べないけど、自分で作ったタコスなら好みに調整できるからおいしく食べられた。

ダンナはサルサソースたっぷりかけて。

おいしいと大好評だった。
よかったよかった。


翌日は残りの具材とトマトカレーでタコライス風のカレーに。

カットトマト缶の賞味期限が近づいていたから、3缶一気に消費。

にんにく4かけ粗みじんにしてオリーブオイルで炒めて、カットトマト3缶入れて煮て、こくまろ甘口1箱(10皿分)入れて煮てできあがり。

他の具材も調味料も水も一切なしでこれだけ。

ごはんに昨日の残りのレタス乗せてカレーかけてチーズのせて残りのタコミートのせてサルサソースを少し黒胡椒。

これも大好評でまた食べたいとのことでよかった。