見た目はバゲット中身はベーグルな小豆パン | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

って感じだった。

{EA4F629D-6F01-4CC7-AF3C-EDA6FC63D40E:01}

火曜日に焼いたパン。

職場の方に好評だったよ。
実際のとこはわかんないけど。笑
でもたぶんふつうにおいしかったと思う。

バゲットっぽい見た目なんだけど、結構しっとり柔らかくて。
具があんこってより茹であずきで結構汁汁してたからかな。
よくわからないけど、しっとりふわっとしたベーグルみたいでおいしかった。

具は、
・小豆 250g
・甜菜糖 220g
・塩 ひとつまみ
・水 適量
パン焼く前の晩に煮ておいた。
パンに使ったのはできあがった茹で小豆のうち300g。

生地は
・ぬるま湯 230g
・ドライイースト(赤) 3g
・甜菜糖 20g
・塩 4g
★強力粉 280g
★全粒粉 30g
★オートミール 10g

ボールにぬるま湯入れてドライイースト入れて溶いて、甜菜糖入れてよく混ぜて、塩入れよく混ぜて、★入れてよく混ぜて、粉っぽさなくなったらまとめて、ラップして、レンジ150w1分加熱してから冷蔵庫で一晩。
翌朝室温で少し置いてぐねぐねしてまとめて打ち粉したとこに出して2分割してそれぞれ丸めて麺棒でのばして、小豆べやーっと広げてくるくる巻いて綴じ目綴じて形ととのえて、クッングシート敷いた角皿に乗せて、上段に角皿入れて280度で予熱したオーブン240度で20分&すぐスチーム15分でセット、残り4分のとこで180度に下げた。

{BED31142-3FA5-4B19-9D33-1053A478A41E:01}

こう見えて結構やわいの。

1本は職場の方用、焼きたてを差し上げて、もう1本は自分用に冷凍。

職場でこっそりパシャり。
冷凍→自然解凍 の分。
昨日食べたやつ。
{7DB6A7D9-92A0-4DD6-B4F4-0C36B5CC09B7:01}

しっとりふわっと柔らかい系のベーグルみたいな感じで、甘さもちょうどよくてね。
おいしかったよ。
焼きたてのとちょっと違ったようなきもしないでもないけど、どっちもおいしかった。

これはまた作りたいかな。

今日からダンナは出社したよ。
昨日も一昨日も家で仕事してたけどね。