ポテトサラダ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


・じゃがいも(メークイン) 不揃いの4個(皮剥いて正味300g)
小さめに切ってポリ袋に入れてレンジ500w4分加熱。
・玉ねぎ 小さめの1/2個(正味80g)
粗めにみじん切りにして水にさらしてしっかり水切ってボールに入れて
・塩小さじ1/2
入れてもにもに。
・パセリ 片手にこんもり(13g)
刻む。
photo:02


熱々のイモを布巾でガードしつつぐにぐに潰して、あらかた潰れたら
・スライスチーズ 3枚
入れてぐにぐにして、全体よくまざったらポリ袋もう一枚使って二重にして冷水で冷やして、
玉ねぎのボールに刻んだパセリと
・はちみつ 小さじ1/2くらい
・黒胡椒 30ガリガリくらい
入れて混ぜて、じゃがいもの袋に汁ごとぜんぶ入れて、
・マヨネーズ 大さじ1半くらい
入れてもにもに混ぜてできあがり。
photo:03



ちなみに、ポリ袋のレンジ使用、いまさらながら検索してみた。→
これはポリエチレンだからまぁ大丈夫っぽい。

こっちもまだ食べてないから味はわがんね。

ダンナはドラクエをやっております。
わたしもINしよ~っと。

iPhoneからの投稿