【オカキチ祭】鶏豚梅おかか蒸し炒め | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:01


肉そして肉。
オカザキ春のスタミナ祭用に作ったよ。
優勝者にはオカキチさんのヌード写真集がもらえるらしいよ。
珍ママの豹柄Tバック&貝殻ブラとどちらがセクシーかしら。

スタミナ料理っていったらやっぱニンニクだよね。
一応疲労回復によさげな食材使った。

ふつうによくある感じの馴染みのある味でおいしかった~♪( ´▽`)
たぶんダンナも好きかな?
ダンナにはもうちょい甘さ控えめ塩分強めの方がいいかな?

・鶏胸肉→なんかいいらしい。イミダペプチドがどうとか。
・豚バラ肉→ビタミンB群&こってり。
ヒレやももの方がビタミン豊富っぽいけど、『スタミナ』っていうからにはなんとなくこってり脂。
・玉ねぎ→硫化アリルがビタミンB1と結合してうんたらかんたら。
・梅干し →クエン酸。
・にんにく→スタミナっていったらにんにくでしょ。
・かつお節→何気に栄養価高い。
・はちみつ→疲労回復っていえば。
・醤油
・酒

鶏胸肉1枚皮剥いで(240g)チョキチョキ。
豚バラ薄切り(140g)チョキチョキ。
ポリ袋へ。
photo:02



にんにく2片(8g)をみじん切りに、玉ねぎ小さめの1個(正味120g)を薄めに切ってポリ袋へ。
photo:03



醤油大さじ1半・酒大さじ2・はちみつ大さじ1半をポリ袋へ。
もにもにしてしばし放置。
photo:04



フライパンに入れて均して蓋して中火弱で7分くらい。
photo:11

photo:05



梅干し2個分(→25 g)とかつお節1袋。
photo:06



火強めて炒めて、梅干しとかつお節入れてサッと炒めて
photo:07

photo:08



器に盛って小葱散らしてできあがり。
photo:09



これ実際作ったのは昨日なの。
今日は送別会だし、5日はお花見だし、6日でもOKってことだったけど、やっぱ早い方がいいよね。

ってことで、ダンナは食べられないから味見したら冷凍庫へ~。
photo:10



ダンナに食べさせたらあとで感想追記するかなー。
しないかなー。

それにしても、毎日仕事して連日合コンしながらレシピと音楽の記事UPして、なおかつこんな企画やっちゃうとかすごいね。どうやって時間やりくりしてるんだろ。不思議だのぅ。
こんなん作っちゃったりしてるんだよ…?


さて、夜は飲みに行っちゃうから明日持ってくもの早めに準備しておかなきゃ。


iPhoneからの投稿