NPO法人 Ruban Rose(がん患者会)が

定期的に開催しているイベント

「素敵にアロマテラピー」

https://blog.goo.ne.jp/rubanrose-/e/373ab76606e734ad1f75115ca29cb18d

 

なんと今回は記念すべき、第20回!

そんな記念となるイベントに参加して来ました。

 

イベント会場に入ると、

なんだか空気が、香りが、とってもさわやか~

 

 

「アロマテラピー」のイベントだけに

ハーブや精油がたくさん置いてあり、

それらがとてもいい香りなんです。

 

まずはスライド写真で、過去のイベントを振り返りながら

Ruban Roseの歩みを知ります。

 

・ハーブティー

・ハンドクリーム

・マッサージオイル

・ハンガリーウォーター

・オリジナルカレー

・ハーブサラダ

・ハーブスープ

・アロマバスボム

・マッサージシュガー

・練香

・アロマ虫除け

・デトックスコーディアル

・マスクスプレー

 

全部は書き留められなかったけど

こんなにたくさんのイベントをしていたんですね!

 

ちなみに、アロマテラピーというのは

ココロにも

カラダにも

作用があり、

心身の健康に役立てる自然療法のこと。

 

特に乳がんの治療中には

イライラしたり

落ち込んだり

気分も落ち込みがちです。

 

そして薬の副作用に悩まされたり

不眠になったり

カラダにも多大なる影響があります。

 

そんな不調を

好きな香りでリラックスしたり

眠れるきっかけになったり

ちょっと精油が助けてくれる。

なんて素敵な。。。。。

まさに

「素敵にアロマテラピー」ですね!

 

さて、本日のアロマメニューは

 

・ローズの汗拭きコットン

・ハーブソルト

 

この2つを作ります。

 

ローズの汗拭きコットンは、

会場の入り口で到着した時に

1枚頂きましたが、

とってもいい香りで

首や腕をフキフキしたら

一気にリフレッシュしましたよ!

 

頂いた汗拭きコットンのレシピとは違う、

各自オリジナルのレシピで作ります。

 

使う精油は

決まっているので、

その中で多めに入れる精油

少な目にする精油、

たった「1滴」の違いなのですが

その1滴で、仕上がりは全く違うんですよ!

「ワタシオリジナル」の出来上がり♪

ローズの優雅さを基調にしながらも

さわやかで甘くなり過ぎないよう

意識してみました。

超、気に入ってます!(^^)!

 

ハーブソルトは

すりこぎでハーブをゴリゴリ。。。

 

ここに、前夜飯田先生が炒ってくださった

天然塩を混ぜます。

 

出来上がりを早速味見。

「これで飲めるよね!」と

このイベントに誘ってくれた

酒好きのR姉さんと笑い合いましたー( *´艸`)

 

ちょうどお腹もすいた頃、

ランチのお弁当が出ました。

 

ヘルシーで美味しい!

 

オリジナルハーブティー

「女王様ブレンド」と一緒に

頂きました。

 

その後は自己紹介や

今日の感想などを全員が

簡単にお話しました。

 

アンケートには

「好きなアロマは?」という

質問があったので

もちろん

「レモングラス」と

書いてきましたよ♪

ぐふふ♪

 

とても暑い日でしたが、

アロマのおかげで

なんだかとってもさわやかな気分に

なりました。

 

こういう体験セミナーは

楽しいですね!

 

また参加したいです。

 

私たちCancers Picnicも

みなさんに来て頂きたいと思って頂けるような

イベントやセミナー、

試行錯誤しながら考えておりますので

決定しましたらぜひご参加くださいね(*^-^*)