ステージ3の胃がんの手術後の抗がん剤治療が、変わります。 | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● ステージ3の胃がんの手術後の抗がん剤治療が、変わります。

こんにちは。加藤隆佑です。

9月に北海道では、地震が起きました。たまに余震はありますが、だいぶ落ち着きました。

ちなみに、我が家も、停電と断水がありましたが、今は大丈夫です。

まだ一部の地域では落ち着いた状況になっていないので、1日も早く安定することを願っております。

今日は胃がんのステージ3の治療の術後の補助化学療法に関しての内容です。

これまでは、手術後の再発率をさげるために、「TS-1」による治療が主流でした。

また、「ゼローダ+オキサリプラチン」という2種類の抗がん剤を組み合わせる治療もありましたが、十分なデータがない状況でした。

最近になり、新しいデータがでて、ステージ3の胃がんの手術後の再発を抑えるための抗がん剤の内容が変わりました。

そのことに関して、こちらで詳しく説明しています。


治療歴16年目のがん治療専門医によるがん治療のサポート

抗がん剤治療の悩みをとる方法

抗がん剤治療を受けるときに読む本


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。