退院して12日が経ちました

 

骨盤底筋体操は今のところ毎日ちゃんとこなしています

 

最初にやっていた5秒締めて10秒弛緩のサイクルは時間がかかるので

10秒締めて5秒弛緩に変えました

 

5分で20回締める運動を、一日3回の合計15分のトレーニング

 

そうしたら

そうしたら

まだ効果が現れるには早過ぎるとは分かっているのですが

立ち上がるとダラーっという状態が減ってきたように感じるんです

 

特に、朝起きた時

今まではベッドから起き上がってトイレに行くまでに

ドバーッと豪快に放出されていたのですが

最近はトイレに腰掛けてちょっと力むまで

なんとかもつようになってきました

 

もしかしたら、体操の効果が出始めてきたんでしょうか?

 

でも、そんなはずはないですね

 

早い人で体操を始めてから3か月

普通は半年ぐらいはかかると言われてますから

退院して10日余りで変化があるはずないですね

 

でも、勘違いだとしても、私にはちょっと嬉しい変化です

 

 

数日前に病院から入院時の医療費請求書が届き支払ってきました

 

私は事前に「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定」の

手続きを済ませて病院に申請していたので、

大変な手術のはずなのにこんな金額でいいの? という額でした

 

この認定手続きは、申請した人の収入額によって

個人で負担する金額に差が出てくるようですので

様々なパターンがあるでしょうから

ここでは詳しく触れることはやめておきます

 

というより、私も詳しいことは分からないんです

全部カミさんが手続きしてくれました

ありがたや、ありがたや

 

病院から届いた請求金額 48061円 (累計医療費 163700円)

 

 

追記

 

買っておいた尿もれパッドが足りなくなったので

我が家のおばあちゃんの尿もれパッドをちょっと拝借しました

 

「女性用」と買いてあるので、男が使うと何か予期せぬ出来事が

起こるのではと、何が違うかよくよく見てみました

 

ところが、違いが見当たらないんです

 

サイズも同じだし、ギャザーの様子も違いが見当たりません

 

ただ一つの違いは「色」

 

女性用はピンク、男性用というか男女兼用はブルー

 

本当のところは分かりませんが

もしかして、「色」だけが違いなのかも?

 

そんなはず無いか