共産党と民商と芦屋市と学童保育 |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

昨日の夜の風、つよかった・・・

台風?わからん

 

そだ

これ

みた?↓

元共産党員が暴露/洗脳され違法行為/集団で生活保護不正受給/年収32万で騙す闇の手口/東郷ゆう子 (youtube.com)

街録チャンネルの三谷三四郎さんが東郷ゆうこさんを取材してる

おもしろかった

こういう一般の民衆の方が組織の内情をしり自分がしったこと教えてくれる動画が好きだ

 

わたし三谷三四郎さんのファン

三谷三四郎さんは法政大学卒である

法政大学のホームページにものってる(→2022年9月 :: 法政大学 (hosei.ac.jp))すごい

学部まではわからないけどマスコミ業界へ就職する学生がおおかったのは社会学部である(タコ八郎とか星野知子とか)

だから社会学部卒とわたしは推測してる(そぉだったら後輩)

 

三谷さんの元で修行してる見習いディレクター加藤さんて男性がいる

この方は三谷さんにならい街ゆくひとたちをのインタビューし動画にしてるんだがあんまおもしろくない(かとうさんすみません)

 

三谷さんの「なるほどねー!」「おもろっ」など声の調子やトーンを聞いてわたしの興味がそそられていくのかもしれない

だからインテビュアーは三谷さんだからおもしろいのかもしれぬ

 

三谷さんはありのまんまの知識で相手に質問してく(勉強し対談にのぞんだりしてない様子)

わたしは場末で無知だからこんな質問して頭悪いっておもわれたらどぉしよう、とか下調べしてから聞きにこいよって思われたらどぉしようとかおもってしまう

わたしが聞けないことを三谷さんは平気で聞いていくがんがん聞く

知識がたくさんあるインタビュアーがするインタビューって聞いても読んでもレベル高すぎてつまんない(わたしにとっては)

(だからといって見習い加藤さんのインタビューもおもしろくないから三谷さんが好きなのかも)(つまり三谷さんのファンです)

 

三谷さんについて述べすぎた

えーと

東郷ゆう子さんの動画、おもしろかった~

芦屋市の隣の神戸市の民商や共産党についての話だったからとくに身近に感じた

民商ってなんだろーってわたしも思ってた

芦屋にも民商はある

芦屋民主商工会(グーグルマップより)

 

看板は志位さんとひろせ久美子さんですね

共産党

 

わたし

たいてい選挙ってだれに投票していいかわかんなかったり誰にもしたいと思えない時など共産党に投票してた

コロナがはじまる前までは

コロナがおこって共産党のビラ読んで思った

あれ、これ、自民党と同じぢゃね?

そうおもってから共産党には投票しなくなった

 

コロナがおこる前のわたしと共産党の思い出をちょっと語る

長女と次女は保育所にお世話になったあと

小学校では学童保育の世話になることになる

芦屋市の学童保育は放課後は当時(2009年)「4時30分まで」

…え?

保育所は基本6時まで延長7時まで預かってくれたけど学童保育4時30分までって、どゆこと?!

フルタイムで働くと5時までは基本仕事である

小学1年生は4時30分にはひとりで下校して家へ帰りなさいということ?

 

兵庫県の学童保育研究集会に参加した時

稲美町立母里小学校の岸本先生や大阪市の土佐いく子先生が先輩として兵庫県内の学童保育での困りごとの相談にのってくれた

学童保育研究集会とはみんな忙しいけど集まって知恵をだしあうという集会である

明石市の学童保育の指導員が「働くお母さんが増えて学童保育の規模が大きくなり教室の増設を学校へ申請したら、6年生に学童保育は必要ないだろうと校長先生にいわれてしまいました」と悩みを相談した

それ聞いてびっくりした

え?明石市って6年生まで学童保育を利用できるん?(芦屋市は当時3年生まで)

私が「芦屋市は3年生までで4時30分までしか預かってもらえません。安心して働けなくてこまってます」と相談すると

そこにいたみなさんは驚愕しザワザワなった

「え?4時30分まで?!」

「それ、ほんまに学童保育ですか?」

「芦屋市、そんな感じなん?」

みなさんのその様子をみて私は思った「芦屋市だけぶっちぎりで遅れてる…」

 

その後

学童研究集会に参加した我々は現状を市長や市議員へ訴え改善をもとめることにした

最初誰に相談してわからなかったが芦屋市会議員の中島健一さんに相談してみた

彼は毎朝火曜JR芦屋駅南口でチラシを配ってて通勤前に毎週手渡されてたので一方的にわたしは顔なじみ

中島さんのチラシにのってるメールアドレスへメールをおくると2通目で返事をくれた(2通目に「返事くれないならもう投票しません」って書いた)(これはおどしですね。。。中島さんすみませんでした)

その返事はこうだった「学童保育の件は共産党の○○さんが話をきいてくれるとおもうのでそちらへ問い合わせしてください」

…え?芦屋市議の中で学童保育関係の役割分担きまってンの?中島さんは何担当なんスか?

○○さんに連絡をとったもののなにも解決しなかった

結局

芦屋市の当時の市長山中健さんに直訴し(芦屋市では市長に直訴できる集会がある)学童保育は時間延長されることになった

 

 

…あ

東郷ゆう子さんの街録チャンネルの感想を書こうと思ってたんだった

えーと動画を見て

民商が月額5500円(年額66000円)で会員の相談にのってくれてるということがわかった

そういえばこないだ

シングルマザーの友人が言ってた

「母子手当の手続きに芦屋市役所にいったけどなんかむずかしそうなこと言われてもうあきらめた」

あと

知り合いが別居してる親の生活保護を申請しようと芦屋市役所へ行って相談したら

「新規の生活保護は受け付けたくないみたいだった。しかたないので西宮市役所で申請うけつけてもらった」

「芦屋市役所へ申請にいったのに宝塚市か尼崎市で申請したらどうですか、って言われて結局尼崎市でうけつけてもらった」

 

母子手当も生活保護もひょっとしたら学童保育の件も66000円はらえば芦屋市民商の人たちが相談にのってなんとかしてくれるのかもしれない

 

芦屋市民商がどうなのかはわからないが神戸市民商と同じならきっとそうなんだろう