宝篋山の野草を食べる | 春夏秋冬外遊び。整体ママの五感を育てる森のほいくえん日記。

春夏秋冬外遊び。整体ママの五感を育てる森のほいくえん日記。

元気で輝く子どもには外遊びが一番。春夏秋冬お外で過ごす森のほいくえん作りを目指して活動する整体師ママの子育て奮闘記。


テーマ:
いつもお読みくださいましてありがとうございます。
ベビー&ママ整体師の大羽かなりです

機能は春の野草を食べようイベントに参加してきました
宝篋山の里山を散策です。



本日も植物の先生が解説をしてくださいました。
樹木医の先生ですが、小さな雑草にとてもお詳しい!
歩けばすぐに足元の草花を手に取り解説が始まりゆっくりゆったり里山を進みます。



草っぱらがあれば先生の話はそっちのけ!
子どもたちはあっという間に散り散りに~



藤の花が見事!
あちらこちらで山が紫色に染まっています。
この藤の花。
後ほど天ぷらでいただきました。
ほんのり甘くてサクサクで美味しかったです(^^)



色とりどりのちょうちょにも会えました。
花だけでなく、昆虫たちも春の装い。



田んぼには水がはられ、あちこちでカエルの合唱!
春のたんぼはとても賑やか。
カエルの卵も見つけました。



ふわふわの穂を集める子どもら。
今回のイベントは食べられる野草を集めよう、でしたが
もはや食べることを忘れ、興味のあるままに採集を楽しむ子供たち。



極楽寺コースにはつい最近開設された忍性公園でひと遊び。
地元のボランティアさんの手作りだそう!
ニュース記事です。

沢の水があちこちに流れ、コイが泳ぎ、なかなか癒される空間。



子供たちには登るにはもってこいのつたのからまる大きな木もあって楽しめました。
小田休憩所に戻って、しばしツリーハウスで遊んびました。
小田休憩所の奥に滑り台と見晴らし台があるんですよ。




午前中めいっぱい遊んで、古民家華の幹に帰ってお昼ご飯



春の恵みがいっぱい詰まったお弁当、美味しかったです(^^)
野草のお味噌汁も甘くておいしかったなぁ
他にも古民家華の幹のスタッフさんが野草のてんぷらやらきんぴらやらぬたやら
次から次へとご馳走を運んできて下さって
お腹いっぱい満たされました

企画してくださいましたニハソノさん古民家華の幹さんありがとうございました



春の宝篋山本当に楽しみが満載です。
気軽にハイキングが楽しめる場所なのでおすすめですよ~
今回は極楽寺コース入口までのお散歩でした

宝篋山の登山コース

整体ママの森のほいくえん作り 大羽かなりさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス