2022/05/29 横浜みなとみらいブロンテで行われました『純情のアフィリア 2022定期公演#01』重大発表の「その2」。

 

  NEWシングル9月発売

・一旦「予定」でなく「9月発売」としたからには、もう準備進んでる?

・リリース時期はタイアップ作品の時期と連動する?

・9月発売ならもう6月中にリリイベ開始?

等々こちらも色んなヒントが欲しいところ。

 

 シングルに関しては昨年5月頃にあーだこーだと考えた記事を載っけています(それから更に一年を要したと)。

ひらめき電球次のシングルは?

ひらめき電球純情のアフィリア2021年初シングル

 先走って『Sing a World~キミがくれた魔法~』 を2021年初シングルと思った訳ですが…これはツアー合わせのミニシングルの扱いで自分の記事はまんまと滑り倒し、皮肉にも2021年はシングルの無い年となってしまいました。
 それから数ヶ月が過ぎ…
懲りずにこちらのリリース月一覧は更新しておりました。
 

  9月リリース?

 さて今回の9月リリース。過去例では2019/09/03のシングル「残酷のバベル」とアルバム「ジュンジョウ・ガイドストーン」の同時リリースした事例しか存在しません。この時はマホさんの卒業スケジュールに合わせてリリースの意味合いが強かったように思います。

 
 夏は大型フェスでリリイベの日程取れないせいか、昔は11月にリリースが集中したもので、その準備期間だったのか、9月リリースは珍しいと思われます。
 
 そこで話題になったのが「究極アンバランス!」がOPテーマになっていたTVアニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』の第二期合わせでは?との声。アニメのサイトを見に行ったのですが『TVアニメ第2期 2022年放送決定!』とはアナウンスがあるものの、月までは見つけられませんでした。
 それにアニメタイアップという面では
・『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』オープニングテーマ…S・M・L☆
・『対魔導学園35試験小隊』オープニングテーマ…Embrace Blade
・『俺が好きなのは妹だけど妹じゃない』エンディングテーマ…起・承・転・結・序・破・急
これら11月リリースの作品が圧倒的に多く、9月はどうなんでしょうね?。一般的な夏アニメ、秋アニメがいつぐらいに切り替わるのかももう分からないものですから。
 

  リリイベ?

 9月リリースを行うとすると…前回「残酷のバベル」の期間が参考になるかと。2119/9/3リリースで6/16タワレコ八王子からリリイベ始まっていました。セラちゃんの生誕LIVEが終わって一段落後が目安でしょうか。

 この季節お馴染みのTIF等夏フェスもあり、定期公演もこなし、8/17には台北市電影主題公園と海外遠征まで含めて、リリース週には台風直撃も有りながらリリイベ行われたようです。

 

 今回も特段の理由が無ければ同じようなスケジュールで行われると思います。ただ「残酷のバベルは」9月リリースと言っても9/3と初週のリリースですから、日付次第でかなり前後は有ると思われます。

 

  まとめにならないまとめ

 こちらも過去例から当てはめて思い付くのはこのような所でしょうか。誰の作詞作曲になる物か等、肝心の曲についてのヒントは何もありませんので。

 

 先の新メンバーと絡めて、もし新メンバーがこのシングルから合流という事で有ればかなり頼もしい存在であり、まだまだ選抜含め後と言うことで有ればじっくり育成って事になるかと思われますグッ

 

次回『純情のアフィリアNEWシングル?(6月)