☆ホタテ貝のはずし方☆ | Canalでおたくっく☆~商大生がつくる小樽ごはん

☆ホタテ貝のはずし方☆

さっそく市場で教えてもらったとおりに実践 がんばるsss



用意するもの…



ステーキナイフ、ザル、そして勇気笑



Canalのブログ



それではさっそく…



Canalのブログ



ナイフを入れると…



(??ナイフが動かない…)Canalのブログ


という風に、ホタテはものすごい力で抵抗しますショック!!



注!! !貝に指はさまないように注意してください汗



貝の根元に隙間があるので、



そこにナイフを刺してぐっと差し込みます。




Canalのブログ



なんとか貝をこじ開けたら、



手前のヒモの部分を貝から離します。 



Canalのブログ



次に、貝柱を貝から離し、まな板に移します。



Canalのブログ


Canalのブログ
こんな風になるかと思います。→



解剖図冷



指でさしてるのが貝柱の部分です。



2つに分裂してますが…しょぼん笑



ここから貝柱とヒモを残します。



Canalのブログ



これで完成ですにこにこおんぷ



感想としては、



市場の方がやってるのをみると簡単そうにやってたので、



気楽に考えてたら、コツをつかむまで大変でしたガーン



貝の異常な噛む力を体感して、急に怖くなったり…あせ



けど、私みたいに不器用でも初めてでもなんとかできたので大丈夫です。



これでホタテはいつでも調理できますわーい!キラキラ



やったことない方も試しにどんどんやってみてください!!