函館市でサロン経営をしている

CANAILL(カネイル)佐藤香菜子です☆

 

前回はビジネスにおけるSNSの重要性について

お話させていただきました。

「コチラ」

 

SNSの中でもインスタグラムについて

掘り下げていきましたが、

インスタグラムの特徴をさらに理解していただき、

ビジネスにおける

インスタグラムでの運用の仕方について

お話ししていきたいと思います。

 

インスタグラムの特徴として、

まず一つは、

同じ地域や同じ趣味、

同じライフスタイルなどの人たちが集まる事ができる

コミュニティ” ができるということ。

 

そして二つ目は、

広告” ができるということです。

 

この広告は大きく二つに分けられ、

 

テレビやチラシ、

ホットペッパーなど情報サイトの掲載など

新しいキャンペーンなどをするときに

手間とコストをかけて単発的にやる


”単発広告”


メルマガ登録やブログ購読など

継続的にリーチができる


”永続広告”


に分けられます。

 



永続広告は単発広告よりも囲い込みができる分、

価値は高く、ハードルも高いというのが難点です。

しかし難しい永続広告の中でも

最も簡単な位置にあるのが

SNS(ここではインスタグラム)ということです。

 

SNSは自分をフォローしてもらえると

継続的にリーチをし続けることができますよね。


 

更にその永続広告は二つに分けられます。

 


”プッシュ広告” と プル広告”です。

 


プッシュ広告とは


『みてね!!』とプッシュする広告です。

(メルマガやラインアットなど)

私もそうなのですが、、

『みてね!』と言われると

なかなか見なかったりしませんか?

メルマガなどは特に。

ラインアットも時には鬱陶しく感じることも。。

もちろん上手に使っている方も

中にはいると思いますが、

逆ブランディングになる可能性もありますよね。

 


ちなみに私のサロンでは

ラインアットでのアナウンスはほぼせずに、

お客様とのご予約のやり取りやポイントカードなど

最低限の活用です。

 

そしてもう一つ

 

プル広告とは


相手が見に来てくれる広告です。

見に来る広告は相手が勝手に、

自然に情報を取ってくれます。

(人間は自分から見に行く情報は頭に入ります。)

 

インスタグラムもプル広告です。

フォローすることによってみんなが見にきます。

そこでお店の雰囲気や、発信者の思い、

コンセプトなど、

いろんな面白いコンテンツなどの情報を

インスタで継続的に発信することによって、

それを見に来ることでファンになってくれます。

 

 

ここまでで、

インスタグラムの価値が高いということが

少しわかっていただけたかと思います。


 

ではそのインスタグラムの運用について

簡単に書いていきたいと思います。

 

 


①構造理解

 

ブランディング用・マーケティング用を分ける。

企業やサロン名はブランディング用として使う。

(あってもなくてもOK)

大事なのは個人(従業員)のアカウントを

マーケティング用として活用していくということ。

 

例えばZOZOTOWNの会社より

ZOZOTOWNの社長の前澤さんの方が

興味ありますよね?

そんな感じで、自分がいつも通う美容室より

そこの美容室でいつも担当してくれている従業員の

ライフスタイルに興味があるみたいな。

 

重要なのは、誰が運用しているのか

人はお店に来るのではなく、

人は人に来る”ということ。


そこからブランディング用アカウントに

誘導できるようなシステム作りをすればOK。 

個人のアカウントが集客を生みます。


ということは仕事の投稿よりプライベートの投稿を

2:8くらいの割合で投稿するのがおすすめ。

(仕事の投稿よりプライベートの投稿の方が”イイね”の数が多い経験ありませんか?)


 

②プロフィール

 

プロフィールはとても重要です。

なぜか?

プロフィールからの

平均離脱率は74%と言われています。

100人が自分のアカウントを見に来ても74人が

プロフィールをみて離脱すると言うことです。

 

そうならない為にどうすればいいのか。

まずプロフィールのアイコンは

会社のロゴ、物はNG。

必ず自分の写真を使うこと

 

そして5秒以内で離脱すると言うことは

5秒以内で読まれるプロフィール文にすること

段落をつけて箇条書きするなどがおすすめ。

そしてタイトルは自分のターゲットに

興味を持たせられるような文章にすること。

さらに、URLなどを貼り付ける方は長い場合は

短いURLで載せること

(URL短縮サービスなどで予め短く作る)

 

 

③コンテンツ

 

投稿については画像も重要になります。

色見やアングルの統一感で揃える。

そしてライフスタイルを表現する。

人間味のあるコンテンツをあげることが重要です。

投稿文は幸福感がある投稿、豆知識を発信したり、

メリットを与えるような知識系、

インスピレーションを与えるような

自分が頑張る努力系など。

 

 

ネガティブな投稿はあまり

見たいと思わないですよね。



④ハッシュタグ

 

最適数は5個。たくさん付けすぎても、

なににもインデックスされないので登録されません。

そして5個のうち

2個は同じキーワードを含めて投稿する

(しっかりカテゴリ分けされる)

例えば”#旅行”、”#家族旅行” など。

ハッシュタグは新規の獲得だけではなく

リピーターの獲得にもつながります。

(こちらはまた機会があれば)

 

 

⑤運用

 

お客様が来るとインスタグラムの

アカウントの交換し、リスト化。

お礼メッセージなどをおくる。

また月に何度かビジネス感を出さない

コメントやDMを入れる

人間味をだしながら付き合っていくことが大事です。

店員さんとしっかりつながることで、

人は人に会いにきます

 

割引や金額をだしたり

ビジネス感のでる投稿はNGです

 

 

 

と言ったように、

5つにまとめてお話させていただきました。

ひとつひとつ掘り下げていくと

もっともっと深いのですが。

 

プロフィールなどを変えることは

すぐにでもできると思うので

ぜひやってみてください☆


 

もちろんこちらの内容はそれぞれの

見解があると思うので、

それぞれがいいと思うものだけ

吸収していただければと思います。



今後もブログやインスタライブ等で情報共有をしていきたいと思いますので

フォロー等よろしくお願いいたします。



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