函館市でサロン経営をしている

CANAILL(カネイル)代表の佐藤香菜子です☆

 

今回はSNSについてのお話を。

ビジネスを提供する側の方達へ

情報を共有したいと思います。


 

SNSはやっていますか?

うまく運用できていますか?


 

SNS【ソーシャルネットワークサービス】は

FB、ライン、Twitter、インスタグラムなどいくつかありますが、

今や国民の4人に3人がやっている時代です。

 

2012年には8割ぐらいが20代以下でしたが、

2018年には30代以上が4割に。

若者がやるもの

という時代ではないですよ。

 

 

数年前まではAさんがBさんに…

直接対面で情報を伝達して広まったものが、

現在では1クリックで多数の方に一斉に

情報を伝達できます。

情報の流通スピードが違います。


SNSでフォローしている人の影響で物を買った事がある人の割合は約80%

もちろん私もあります。

 

ファッション・飲食・美容業界…

ビジネスを提供している側からすると

SNSに露出しないサービスや事業は

誰からも知られない時代です。

  


それだけ今はSNSが重要になってきています。


 

そして今は色んな企業が

オークション型マーケティング

をしています。

オークションマーケティングとは

ホットペッパーなど広告費や掲載費を多く払える人達が多く集客をするという事です。

 

しかし今はオークションマーケティングの時代は終わり、

クオリティマーケティング

の時代に変わりました。

クオリティマーケティングとは

マーケティング費用がなくても

面白いコンテンツやユニークさ、質をよくすれば拡散が勝手に起こるということです。

 

中小企業、個人事業主だからこそ

SNSで勝負できます。

 

SNSの重要性については

何となくご理解していただけたかと思います。

 

その中でも今回はインスタグラムについて

掘り下げていきたいと思います。

 


なぜ重要?

 

・ユーザー数…世界で10憶人(日本人3300万人)←2018年の時点

・2016年~2018年 50歳以上のユーザー急増

・月間アクティブユーザー【ダウンロードして使われるか】…86%(LINE85%)

2.3時間に一回開かれる

 

ということでインスタはアクティブなユーザーが多く、

そのユーザー達が情報を探したり、

情報を取得していることが多いということです。

ここにビジネス側がしっかり根を張らなければならないということです。

 


インスタグラムって何?

 

・24時間で消えるストーリー機能

・リアルタイムの動画配信   

   ・友達の投稿を見れる      

   ・DMでメッセージやり取り   

   ・場所、物の検索        

 


友達の投稿を見る他に

お店検索もGoogleや食べログを見るよりも

簡単かつ直感的に探せちゃいますよね。

口コミも色んな方の投稿から取得できるので

信頼性もあります。

場所も検索、お店の予約も可能です。

便利ですよね。

 


もはやインスタグラムはSNSアプリというより、

ライフスタイルアプリです。

人は便利なものに飽きは来ません。

(何億人のユーザーが他の媒体に流れることはない)

※親会社はFB 社なので資本力と技術力があります。

 

 

と、いうことでSNSの重要性について

少しでも理解して頂けましたか(^^)


 

理解できたけどやり方がわからない。。

という方は安心してください!!


次回はこのインスタグラムをどんな風にビジネスで運用していくといいのかを書きたいと思います☆

 

お楽しみに流れ星

 

 



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