Xmasでウキウキのこの時期

1歳2ヶ月になりました恋の矢

こちらの言っていることが

かなり理解できるようになっていますニコニコ

これパパに持っていってというと

ちゃんと行ってどうぞってしてるラブラブ

そして、娘ちんもこちらに伝えるのが

上手になってきました音譜

言葉も言おうと頑張ってるニコニコ

パンはパッ

抱っこはダッ

立っちはタッ

アンパンマンはパンパン

…全部語尾がない。

抱っこして欲しいときは脚に捕まって

見上げながらダッって言う

お昼寝したいときは抱っこ紐を持ってきて

ダッとかネンネって言う!

あと、頷くことも出来ますキラキラ

まだ食べるの?とかお外行きたい?とか

聞くと、うんうんと頷くニコニコ

違うときには頷きません!

意思がハッキリしてきたので

それを邪魔しちゃうと

泣いたり怒ったりが激しくなってきました目

男の子のように好奇心旺盛で活発な娘ちんは

たくさん動いてたくさん触るので

お家の中では触られたくないものは

目につかないように隠したりしてるけど

お外ではそうもいかず

どんどん触っていっちゃうので

取り上げたり制止したりすると

泣いたり怒ったりビックリマーク

違う方向に歩いて行こうとするので

抱き上げたりすると大声出して怒ったりビックリマーク

怒り方も、どこで覚えたのか両手で

私の顔をバチバチたたいたり

つねったりしてきますえっ

凶暴叫び

最初されたときはビックリして少し涙でましたDASH!

怒って良いものか…迷ったけど

元保育士の義母に言うと

本当に悪いときは叩いちゃダメと伝えたほうが良いとのことひらめき電球

ちょっと前までは怒ってもわからない時期だったけど

もうわかるようになってきてるんだねー!!

しっかり目をみて伝えて行こうビックリマーク


それと、こちらのマネをよくします音譜

机や床を拭く動作をマネするラブラブ!

ティッシュを渡してたまに拭いてもらいますにひひ

カバンや袋を持って物を入れて肩にかけたりして歩くラブラブ!

お箸やコップを使いたがる。

アーンと言いながら嬉しそうにお菓子を

こちらの口に入れてくれる合格

お友達に対しては

今のところ穏やかで

突き飛ばされたりしても

わかってないのか、キョトンとして

応えてません目

お友達が好きだから寄って行ったり

オモチャを横取りしようとはするけど

それを嫌がられても応えずキョトン目

お菓子を取られても平気で、

むしろあげていくニコニコ

鈍くても良いから優しい子になって欲しいなドキドキ