まずいなぁ、根雪にはならないにしても・・・と

日暮れ前に帰宅してタイヤ交換した、夫が ( ´艸`)

 

我が家はいつの頃からか11月3日がタイヤ交換日と決まっていたのだが

今夜も来週も雪の予報だから仕方がない

 

とても10月とは思えないほど冷たい風の中

夫はタイヤを運び、私は菊の花をカットしてベランダへ運んだ

 

 

{22CF34C8-3CFA-40E8-9A41-A8B086D574D4}

 

気温が低くても軒下なら少しはましだよね

 

 

 

 

叔母との思い出

 

菊を挿した壺というか花瓶というか、この茶色の焼き物は

15年前に叔母からもらったもの

 

多趣味だった叔母は当時陶芸にも夢中で

遊びに行ったときに自作の焼き物を見せてくれた

何十とある作品の中で一番大きかったのがこれで、高さが30㎝以上ある

 

思わず「 わー、大きい  すごい! 」と言ってしまったのがまずかった

 

間髪入れずあげる!いいのいいの、もってって~

 

しまったと思ったときは遅かった(゚_゚i)

 

欲しいなとか、素敵だなとか思ったわけじゃなかったんだ

単なるリップサービスというかなんというか・・・

でも、そんなことは絶対に言えないし

 

帰宅する道中、私は車の後部座席で

むき出しのままの重い焼き物を抱いて固まっていたのだった

 

でもあの時断らなくてよかった

この大きくて重い焼き物は大切な形見の品となり

いつも私の育てた花を喜んで受け入れてくれている