11月15日は横田めぐみさんが北朝鮮に拉致された日ですね。

もう38年も経ってしまいました、本当に残念でなりません。


必ず全員、日本人だけでなく全ての拉致被害者全員が

必ず祖国に帰国できますようにと願います。



政府の拉致問題対策本部は9月11日、北朝鮮による拉致被害者の家族が問題解決を願って出演したビデオメッセージ「必ず取り戻す!愛する家族へ」を公表しました。



ビデオメッセージはこちらから視聴ができます。


今日、この日だけでも是非!



http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg12278.html?t=118



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



横田めぐみさんの同級生吉田直矢氏が拉致の実態を明かす


http://news.livedoor.com/article/detail/10818895/


当時中学1年だった横田めぐみさん(51)が北朝鮮に拉致されてから、15日で38年になる。同級生らは毎年、「今年こそは」と救出を期待してチャリティーコンサートを開いている。横田さんとクラスメートのバイオリニスト・吉田直矢さん(51)は、また会える日が来ることを信じている。


「工作員の話によれば、暗い船室に閉じ込められて、何十時間もかけて北朝鮮に渡ったという。13歳の少女がどんなに怖い思いをしたか。船室の壁を爪で引っ掻いて、両手の爪はほとんど剥がれるほど血だらけで、嘔吐物にまみれ、拉致した工作員が目を背けたぐらい酷かったようです」


と吉田さんは目をうるませる。小泉元首相の訪朝後、めぐみさんは自殺したという北朝鮮側の調査報告が出たり、写真が出てきたり、ニセ遺骨が返還されたりしたが─。

「写真は撮影場所など偽装工作はあるようですが、めぐみさん本人だと思った。遺骨はもう論外ですよ。実子とされるキム・ウンギョンさんは彼女と似ています。ただ、娘さんや元旦那さんが“自殺した”と証言していますが、それは言わされていると思う。彼女はいまでも生きている。

もちろんボクらの願いでもありますが、死んだという決定的な証拠は出ていませんから」

と吉田さんは強調した。