0302311930
 
地下鉄でホテルに戻ろうかとも思ったけれど、したいことも特に思いつかないので
バルセロナの旧市街、ゴシック地区をフラフラ散歩。
 

ここから出る水を飲むと、バルセロナに戻ってこられるというカナレタスの泉。

泉という感じではないけれど、蛇口をひねるとちゃんと水が出ます。

 

更に歩いて、バルセロナのヘソと言われるカタルーニャ広場へ。

 

かなり大きい広場。FCバルセロナが優勝なんてした日には、とんでもない人が押し寄せるとか。

週末限定で噴水ショーもしているみたいだけど、今日はやってないみたい。残念。

 

 

バルセロナの町は思ったよりもコンパクト。

北へ向けて、グラシア通りをどんどん歩く。

 

バルセロナは本当に街が綺麗。ゴミもそんなに気にならないし、建物が美しい。

ふと目に入った足元のタイルでさえもこんなにオシャレ!

パリなんてゴミ箱は50mおきに設置されているのに、足元は吐き捨てられたガムやらゴミで目も当てられなかったから余計にそう思うのかも。
 
通りの真ん中にある噴水。

目抜き通りとあって色んなお店が並んでいたけど、高級なイメージのあるロレックスと、日本を代表するファストファッションのユニクロが並んでいたことに、とても驚いた。

そういえばユニクロはヨーロッパの色々な場所で見かけたな。

頑張れ、日本!

 

バルセロナ、暖かいし、良い街だなぁ。

憧れのバルセロナ。来れて良かった。連れてきてくれた、ツレにも感謝。
特にトラブルにも合わず、ただ歩いているだけでも、なんだか楽しくてスキップしたくなってくる。
今年に入って1番浮かれている。
こんなに幸せだと、後からとんでもない落とし穴が待ち構えていそうな気もするけど、気を引き締めて楽しもう。