グラバー園を満喫し、お昼時。

お腹が空いたので、いざ 憧れの長崎新地中華街へ!

中華街近隣のコインパーキングは大体30分100~150円ほど。

駐車場からは徒歩で中華街へ向かいます。
長崎有数の観光地なだけあって、集合場所と思しき広場がありました。

門をくぐると、お店が並んでいます。

本格的な中華レストランもあれば、テイクアウト専門店もあり、目移りしてしまいます。

思ったよりこじんまりとした長崎新地中華街。

他店に比べお値段が安いのがこの友誼商店。
 

「ユウギショウテン」と読むらしいです。

お土産屋の一角でテイクアウト商品を出しています。

飲食スペースはない為、路上で立ち食いになりますが。

ちょうどショウロンポウとちまきが蒸しあがるということだったので、長崎グルメの代表格、角煮まんもいただくことにしました。

角煮まんはお肉たっぷり(¥300)とお肉控えめが(¥250)が選べます。

 せっかくなのでお肉たっぷり(¥300)をオーダー。

 

 


確かにお肉が分厚いです!

肝心のお味の方は、やや薄味。もう少し濃い味の方が好みです。

蒸したてののショウロンポウ(¥100)
 

蒸したてなだけあって、中のスープがものすごく熱いです!

隣で食べてたお姉さんは、豪快に服にぶちまけてました。

皮を少しかじって、スープをすすります。ウマーーーー!!!

あまりの美味しさに猫舌もなんのその、一気に食べてしまいました。

中華ちまき(¥150)
 
ショウロンポウが美味しかっただけに期待が膨らみます。

 

 

 
熱々で包まれている葉を剥ぐのも一苦労。

うっかり落とさないように、真剣です。

いざ、かぶりつきましたところ、お肉に味が染みていて、おいしい!!!

けど、もち米でなはく、普通のお米っぽかったのが少し残念。

全体的に安いので、軽く食べ歩くにはいいと思います。

お店もたくさんあるし、食べ比べしても楽しいかもしれません!

☆本日のお会計
角煮まん     ×1  300
ショウロンポウ  ×2  200
中華ちまき    ×2  300

合計          ¥800


友誼商店(ユウギショウテン)
HP http://www.nagasaki-chinatown.com/tenpo/yuugishoten/yuugishoten.html
TEL 095-823-9137
FAX 095-827-6000
住所 長崎市新地町10-9
駐車場 無(近隣にコインパーキング有)