夫は今月いっぱいまで育休中


私が下の子のお世話をする傍ら、

夫には家事と上の子のお世話をしてもらっている。


なので、毎日の料理は現在夫が担当


料理自体は嫌いじゃない人なので、快く引き受けてくれるんだけど、、、


料理をし始めると、これがまた、めちゃくちゃこりだす真顔


そこ、別にテキトーでいいんじゃない?と思うところも全然妥協しない。


例えば、レシピにひき肉200gとかかれていたらスケールで200gぴったりにお肉の重さを測るし、レシピにパプリカの赤と黄と書いてあったら必ず2つそろえてくる。(ぶっちゃけ赤か黄、どっちかあれば良いのに、、)カリフラワーとか、これ余ったら次何に使うん?真顔と流用性の低い野菜も気にせず買ってくる。レシピに忠実に作りたいらしいです・・


出汁も顆粒だしはつかわない。出汁をとるところから始める。(この間はむいたエビのカラを炒って出汁をとっていた。その前はお魚の骨をオーブンで焼いて出汁をとってたなぁ。。真顔真顔真顔


まぁ終始こんな感じだから、まー料理ができるのが遅い!!私が下の子の授乳をして、外気浴にお散歩に行って戻ってきてもまだ料理をしてる。


私が30分くらいでちゃちゃっとやるところを夫は1時間半ぐらいかけて調理する。


まぁいちから丁寧にご飯を作ってくれるので、味は大変美味しいんだけど、、こちらとしては長時間かけたすごく美味しいご飯よりも、短時間でそこそこの味の普通のご飯で良いんだよね。。下の子が寝ている合間にゆっくり食べたいし、、何よりその時間があるなら他のことをやってもらいたい!


でもこれいっちゃうとへそをまげちゃうんだろうなぁ。。