手足の拘縮? | 多系統萎縮症camposのブログ ~寝たきりになりましたが、手が動く限りブログを続けたいです

多系統萎縮症camposのブログ ~寝たきりになりましたが、手が動く限りブログを続けたいです

私は多系統萎縮症という神経難病を発症しています。この病気になると、運動神経、自律神経が損なわれ、「普通」のことができなくなります。ブログを通して、一人でも多くの方に、このレアな病気のことを知っていただければ幸いです(^-^)

手指、足指が内側に曲がっている気がする。


指はまだ動くが、逆に反らせることができない。
このままいけば、拘縮しそうなので、OT(作業療法士)さんにマッサージをお願いしている。


手指は気づくと親指と人差し指を伸ばして、他の指を握りしめている。
件のOTさんも「そういう風に拘縮する患者さんが少なくないのはなぜなぞか不思議に思っていた」のだそうだ。


だから、手指がこのまま拘縮しないよう、手を動かすようにしたい。
足指も同様だ。
{C8BA100C-046A-485E-AF7E-5171357D774E}



↓お読みくださり有難うございました。
最後に下のバナーをポチッと押して頂けれは幸いですm(_ _)m↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
↑↑他の難病の方のブログをご覧頂けます。