さて、お次に紹介するのは

2、3年前に愛用したランドブリーズ2

 

 

アメニティドームと迷い、冬キャンプもするのでスカート付きの

ランドブリーズ2を購入。

 

ベンチレーションもアメニティードームよりも多く

夏場、冬場共に活躍できると思ったし、

 

あまりランドブリーズシリーズを使ってるブログも見れなかったし、

ほとんどスノピの場合アメニティードームが多かったので、

かぶらないかなーということもありこっちを購入。

 

タープもついでに買った。

 

スノーピーク のテントレベルの

スタンダードに位置づけされるだけあって、

ベンチレーション、スカート、耐風性能の為に低いシルエット

耐水圧なども非常にスノピーらしい高性能。

二泊三日のキャンプを共にした。

 

この日の夜は大雨になり、風も相当強かったが、びくともしなかった。

 

スノピのテントは高性能だなーとつくづく感じた。キャンプだった。

 

ただ、残念な事に2回しか使用しなかった。

 

理由は。。。。

 

腰痛持ちにはキツかった。。。

 

耐風性能を考えるスノピのテントはどうしても背が低くなる。

ランドブリーズ2はアメドSよりもさらに低いんじゃないかなと

思わせる。

高さを調べてみた。

アメドS 120センチ

ランブリ2 127センチ

 

あれ、って思うかもしれないが、これはMAXの高さであり入口は

本当に狭い。アメドSは横からも入れるが、こっちは無理。

このスペースが猛烈に狭い。

 

というわけで、私は2回くらい使って、腰が痛くなりすぎて、やめました。

テント自体の性能、耐風性能は文句ないです。なので腰痛をもってない

背の低い人だったら問題ないかなーと思います。(私は身長は平均身長並です。)

 

 

お隣くんはコールマン マスターDUO(廃盤)

これくらいの高さがあった方が実務的にはやりやすい。

これも強風でも問題なかった。

そして、もっと高さがあり、耐風、耐水圧、設営のしやすさなど、

使い勝手に対しても考慮が必要だなーと思ったキャンプであった。

 

ただでさえ、キャンプは立ち上がったり、座ったりを繰り返すし、

寝袋で寝ると腰が痛くなる。テントの頑丈さも大事だが、

快適性も必須である。

 

スノピはもしかしたら、過剰スペックなのかもしれない。。。

恐るべし。。。