年末年始の旅を終え、無事に熊本の自宅に帰ってきましたニコニコ


ケガや体調不良もなく、家族との楽しい時間を過ごせたことが一番の喜びですねウインク


とは言え、ちょうど大分市佐賀関の漁港に到着するタイミングで、石川県の地震速報が入ってきました。


距離はあるとはいえ、ここはまさに海岸。


そして津波の警報・注意報も入ってきました。


私たちも念の為、すぐにクルマを出発できる状態で釣りを開始しましたし、妻には車の中で地震関連のニュースを注視してもらっていました。


今回旅した大分県・宮崎県は、どちらも南海トラフ巨大地震では大きな被害が予想される地域です。


地震は、人間の力では防ぎようのない災害ですが、だからこそ自分に出来る対策を、日頃から意識しておきたいものです。



私たち夫婦も、長男が生まれる数ヶ月前に、熊本地震を経験しました。


それはもう、恐怖そのものです。


毎日余震も続きます。


不謹慎な表現ですが、震度5なら大した事ないと思えるくらい、地震(余震)に慣れつつありました。



自宅の被害は最小限に抑えられたものの、一月ほどは車中泊での生活を送っていました。


食料・水・燃料、物流の制限により物資の不足もしばらく続きました。



石川県の被災地では、私が経験した様な事、それ以上の事が今まさに起こっています。


同じ様な経験をした事によって、今被災されている方に寄り添えるという事はありませんし、直接お力になる事も出来ません。


被災された方々の、心と生活の復興を願うばかりです。



小1の長男、年中の次男、そして2歳の娘にも、このニュースを通して地震の恐ろしさと防災のあり方に、少しでも心を向けてもらいたいと思います。




ところで、当日佐賀関で釣り上げたキスの数を集計しましたので、発表致しますニコニコ






なんと、20匹いました!!





子ども達、頑張って釣ってくれていましたよルンルン


早速捌いて、調理しましたナイフ


もちろん、天ぷらとなりました魚あたま


キスの定番ですねウインク


揚げたてを、家族みんなでいただきました照れ


さすがに美味しぃ〜 もうサイコー飛び出すハート


子ども達、お箸がとまりませんびっくり


たくさんあったのに、一瞬で無くなりました〜笑い泣き




そこで今日は、お持ち帰りとならなかっかお魚さん達を、一部ご紹介しますウインク




私(大人)の小指よりも細い、スレンダーちゃんびっくり




親指の爪と比較してもこのサイズ、なのにクッキリ模様は一人前ニヤリ




お目目が寄っててカワイイこのコおねがい




以上、おさかな番外編をお届けしましたキラキラ



興味があれば、写真から名前を調べてみてくださいね音符


短めでしたが、今日はここまでニコニコ



また明日〜バイバイ