Day.2だった昨日、
生理がひどいので仕事を休んで
家でゆっくり過ごすことができた






こんにちは、かほり。です🌺






不妊治療で薬や注射を使うようになって
毎月毎月、生理の出血量や痛みが増大してる
先月は仕事を早退して
今月はとうとうお休みしてしまった
これまで痛みすらそれほどなかったのに




この間の病院でのこと


まだ頭の整理がついてなかったから

ゆっくりできてちょうど良かったけどねおやすみ






生理がどんどん酷くなってるのもあって

このまま不妊治療を続けるべきか? 考えてた




先生は不妊治療を

時間をかけて積み上げるものだと言ってた

だから治療を始めてからの生理状態も

妊娠しやすい体に近づいた証拠かもしれない


けど、体への負担のことも先生は言ってて

私も注射は特にしんどいなって思ったりする






それに、どうしても期待しちゃうんだよね


先生に診てもらうと

無理なら無理ってすぐ分かるし

可能性があるなら可能性があることも分かる

前回のは可能性があった周期で、

初めての人工授精だったし

生理の遅れや高温期の長期維持もあって

これまでにない期待を抱いてしまったから

陰性だったショックもデカくてデカくて泣くうさぎ




次また同じ結果だったら

私は耐えていけないんじゃないか?

耐えられなくなる自分を容易に想像できた








だけど不妊治療してるから期待もできる


そんな風にも考える私もいた

夫にどうやって妊娠報告しようかだとか

病院で胎嚢を見せてもらう場面の妄想だとか

つわりのこととか、周囲の反応だとか、

期待してたから想像(妄想)が楽しかった




そんな楽しみは

不妊治療をしているからこそだと思った






「生理が始まったから今周期も

人工授精をするって答えたし楽しめるねよだれ

って思ってしまった自分に気づいて

あぁ…つまりそれが答えなんだな と思ったよ




不妊治療は続ける

不安が期待を上回るまでは不妊治療をする


なんかめちゃくちゃ単細胞で

馬鹿みたいに単純すぎる考え方だけど、

それくらいが私らしいのかもしれないなぁ笑